山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

再び「オシドリ」に会いたくて!(室見川カワセミ日記22)

2016年03月31日 | カワセミ日記

平成27年度の終わりの今日、福岡では、桜の満開宣言がなされた。

明日からの平成28年度が、穏やかで良いことがありますように!


それはともかく、今日は本来ならば満開の夜桜の下で「桜観て一杯!」と洒落こむところだが、

残念ながら、昼過ぎから雨が降りだした。

なので西区の某所でのささやかな宴会となった。(まぁ、どこで飲もうが飲めればいいのであるが!)


それはさておき、今日は宝珠寺の「ヒメシダレザクラ」を見に行った時に、
通り道すがら、大好きな「オシドリ」に再び遭遇したので、それを届けたい。


まずはじめは、いつもの室見川の風景から。

駐車場に車を止めて、いつものポイントに行こうとしてたら、
ジョウビタキが目にとまった。


いつもはカワセミがいるところに、今日は別の「鳥」がいた。



ここで「キセキレイ」を見るのは珍しい!



何度も向こう岸に行こうと飛び立つがすぐあきらめて戻ってくる。


もしかしたら、幼鳥かもしれない。

この近くで、「マガモ」だと思うが、



堰の流れに挑む姿が面白かった。



生きるということは、「必死」なのだ!



そんなことに感動しながら、曲淵ダムを通過していると、



遠くなので少し不鮮明ではあるが、「ホシハジロ」かな?
もしかしたら違うかも。


ここで見上げた山肌に、「タムシバ」が咲いていた。



そして、三瀬峠を越えて佐賀に入ったトアルところで車の中から「チラット」見えた。

道端に車を止めて、そっと覗いてみた。


これは「オシドリ」の雌ではないか!

では、近くに雄もいるのではと探してみると、



いましたいました、「オシドリ」が!



「オシドリ」はとても警戒心が強い。



人の気配を感じると、すぐに隠れてしまう。



なのでしばらくじっと待っていた。



そうすると、また少しづつ出てくる。



今日は結構いいのが撮れたのではないかな。大満足!



また、この日の夜は、月がとてもきれいだったので、


さぁ、今週末はどこに行こうか、「ニリンソウ」も気になるし、

南阿蘇の「オキナグサ」のその後も知りたい。「ドーム」にも!

そんなことを考えていると、今日も目が覚めてなかなか寝つけなくなってきた。


コメントを投稿