山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「ゲンカイイワレンゲ」を見に行く!(下関の唐戸市場で豪華ランチ!)

2016年12月12日 | 花あるき

本来ならば、11日の日曜日にはいつもの山仲間とどこか忘年登山の予定だった。
しかしながら、長引いている某所の不調により、また中止してもらった。


だからというわけではないのだけど、時間が空いたので、
急遽、地域の写真愛好家の人たちと「花あるき」に行くことになった。


どこに行くかが問題なのだが、まだ見ぬ「花」が山帽子さんのブログにアップされていた。
その記事では、ちょうど見頃のようだった。ならば行かずばならない!(ほんまかいな!)


ということで、高速で一路「北九州」を目指した。

そして11時には、目的のその地へとたどり着いた。



早速「トベラ?」がお出迎え。



途或ところの海に面したこの小さな岩場。そこに「この花」がひっそりと咲いていた。



「うぅーん!」。美しい!



この日はとても良い天気だった。



その初見の花はというと、「ゲンカイイワレンゲ」。



満開になると、ほほを染めるような色合いで赤くなってくる。



何人かが磯釣りをしているような海辺の岩場。



そこがこの花のすみかなのだろう。



どことなく「ツメレンゲ」に似ているので、その縁者なのか?



「ヤツガシラ」などよりもずっと背が高い!



思わずシャッターを何度となく押してしまった。



海辺なので、当然海水を被ってしまうだろう。それが気持ちよいのか?


赤く色づいたのをアップ!



もっとズーム!
不思議な花だね!


今日一番背が高いあなたに注目!



ちょっと構図を考えて一枚を!
向こうに見えるは大きなフェリーかな?


先客のグループと入れ替わるように、この空間を私たちが独り占めできる幸せ。



これは、山帽子さんが「ハマカンギク」と同定していたのかな。



最後に天空の「ゲンカイイワレンゲ」を撮ってこの地を後にした。



振り返ると、「トンビ?」も見送ってくれた。



ここまで来たので、ランチは下関の唐戸市場でということになった。
駐車場は一杯だったので近くの市営駐車場へ。


大勢のお客さんの中をくぐって、にぎりとふぐ汁をゲット!
計1550円也


この市場の賑わいを2階から撮ってみた!
すごい人出!


帰りに、すぐ近くの「田中絹代記念館」で、少しだけ「映画」の勉強をして
知らなかったことが多かった!


「花見」「豪華ランチ」「文化鑑賞」と、大満足のこの日の行程が終わった。

さぁ、体調を整えて「忘年登山」へと準備を進めよう!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-12-12 11:41:54
ゲンカイイワレンゲ
っていう花ですか。

見事ですなー。

初めて名前も知りました。

体調不良なんでしょうか、
どうぞ、お気を付けて。

返信する
こんにちは (山帽子)
2016-12-12 17:39:44
ようこそ、いらっしゃいませ!

ピークを過ぎた感ありの株も有ったでしょうが
今年もそこそこの咲きっぷりのようでしたね。

あの厳しい環境に咲くって不思議ですよね。
波風あれば岩場で波頭が弾いてまともにしぶきが
かかるところですから、やはり、逞しい花ですね

花に唐戸美食まで見事ゲットされて、大成功でしたね
返信する
こんばんは (山沢周平)
2016-12-12 23:43:05
tempo1078さん、ありがとうございます。

「ゲンカイイワレンゲ」はこちらでも少ないです。
同じ県内ですが、見るためには一日がかりです。
また、ご心配いただきまして、感謝です。
そろそろ、山登りができるまで回復しつつあります。
でも、無理はしないつもりです。
返信する
おじゃましました! (山沢周平)
2016-12-12 23:50:10
山帽子さん、こんばんは。

おじゃましました。とてもいいところですね!
花もちょうど良い咲き振りと感じました。

これも山帽子さんの記事のお陰です。
無断でおじゃましましたことご容赦ください!(笑)
平尾台におじゃまする時には、ちゃんと連絡させていただきます。
その節は、是非よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿