山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「森の貴婦人に会いに行く!」 (英彦山を巡って!)後半

2015年06月16日 | 山登り



今回の英彦山では、5ヶ所の観察地点を回るつもりだった。


もちろん「オオヤマレンゲ」を見て回るためだ。
しかし、それはあくまでも予定であって、現実はそうはならないことが多い。
結局は、あと1ヶ所を確認して計4ヶ所を回った。


もう一つ、中岳頂上の「ヒコサンヒメシャラ」も今回の目的としている。
この「ヒコサンヒメシャラ」の花も、今では毎年会いたいものになっている。

さぁ、それでは続きをはじめよう。


足下の落下花の「ヒコサンヒメシャラ」はパチリとした。
あとは、頭上の花を撮るだけだ。
こちらもまだきれいな花が残っていた。


少しだけ開きはじめのもきれいだ。



もう少しだけ開いてるのも良いね!



そして、まだ開ききれないのはもっと愛くるしい!



取りあえず大満足のなか、ここで豪華なランチ!
セブンのラーメン屋さんのチャーハン、抜群だった。


ランチの間中、多くの登山者が「ヒコサンヒメシャラ」の木を訪れていた。



ランチのあとは、いつもの頂上でのセレモニー!

Yさんは、今日はとても元気!いいことだ。


頂上にもあるベニドウダンツツジ。



12:15 中岳を出発。今日は、南岳にも足を伸ばすことにした。

歩きはじめてまもなく、上宮のところで、何か「鳥」が大きく囀っていた。
慌てて、専用のカメラをザックから取り出してパチリとした。
ふー、どうにか間に合った。


遠くなので、鮮明ではないけど、多分「キセキレイ」かな。



南岳に向かう途中に鮮やかな色合いの花が!



12:30 南岳到着。



ここにも花が咲いていた。エゴの木。



さぁ、戻って第4の観察地点に向かおう。



中岳への登り返しの途中で、Yさんがきれいな「ツクシタツナミソウ」を見つけた。



アップでパチリ!



13:05 中岳から下山途中の(第4観察地点)。
ここでも咲いててくれた。






思ったより多くの花に出会うことができたので、もう一ヶ所はパスして
ここらで、下山しようということになり、北西尾根へと向かった。



この下山路も結構お気に入り!とても感じがいい!



ハシゴを設置している急峻なところもある。



こんな景色も撮ることができる。



順調に下りていくが、



この下山路での楽しみがこの花。



奇抜な格好をしている!



「モミジウリノキ」なんだけど、こっちはめくれてるところも黄色。
こんなの初めて見たかな?


そして、豊前坊が近くなってきた。



「ここの植林は、ほぼ私と一緒だね。」と言ったところ、
すかさず、Yさん曰く「こちらはほんとに素直に育ってますね!」だって!



私は何も言わずに先を急いだ!

で、14:25 豊前坊駐車場に無事に到着。
このあと、帰路の途中もう一ヶ所訪れた。
「ヤマボウシ」


楽しみにしていた「ハンカイソウ」。






朝倉市の「卑弥呼の湯」で汗を流して帰福した。

今年も「森の貴婦人」に会えて、とても満足だった!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kyoko)
2015-06-20 06:11:02
はじめまして!
読者登録ありがとうございます
記事を読ませていただきました
私と同じようにミヤマキリシマや山の花たちをUPされていてとてもうれしく拝見しました
ウリノキは実物にまだあっていませんので今後楽しみにしてる花です
オオヤマレンゲ繋がりができてよかったです
今後ともぞうぞよろしくお願いいたします(#^^#)
返信する
ありがとうございます。 (山沢周平)
2015-06-20 18:29:13
kyokoさん、コメントありがとうございます。
オオヤマレンゲは魅力的な花ですね。この花が咲き始めると、なんだか落ち着かなくなってしまいます。
今では、毎年見たい花の一つです。今年もオオヤマレンゲを見ることができ、満足でした。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿