山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

室見川カワセミ日記6 

2015年06月27日 | カワセミ日記


水曜日から、のど風邪に罹って具合が悪く、寝込んでいた。
どうも夏風邪はたちが悪いみたいで、ずっと頭も痛かった。

なので、何にもできなかったのだが、今日は少しだけ気分が良くなった。

当然山には行けてないので、カワセミ日記をお届けしたい。
と言っても、肝心の主役の「カワセミ君」は今日は登場しない。


「カワセミ君」は、滑空しているところは見かけるのだが、
前回アップして以来、カメラに収められない。


それで今日は、マガモのヒナたちと、いつものアオサギ。



親鳥がものすごく警戒していて、すぐに葦のなかに逃げ込む。



じっと待っていると、また出てきてくれる。



こうしてみると、結構かわいい!



私がカメラを構えていると、散歩中のおじさんが「天敵はカラスだよ」だって。


室見川に行って、いつも見かけるのがこの「アオサギ」。



場所を移動しながら、いろいろの姿を見せてくれる。



結構凛としている!



でも、堰のところで待ちかまえる姿は「ハンター」だ。



「セグロセキレイ」もよく見ることができるが、動きがとても速いので、
カメラで捕らえるのが難しい。この時は水浴びをしていた。









またアオサギに戻るが、この時は少し興奮した。



何か飛び立ちそうだったんだよね!



少しピントが合ってないけど、雰囲気だけはわかってもらえるかな?



カメラ技術の問題もあり上手くはないけど、お許しください。



これもちゃんと撮れてはないが、捕食の瞬間!



満足げな姿を捉えた。



コメントを投稿