山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

水無はガスの中だった!(再度のニリンソウに会いたくて!)

2015年04月13日 | 花あるき



4月11日(土)は、福岡の街はほぼ快晴。

ならば、水無の「イチリンソウ」も咲いてるかな?
「ニリンソウ」は真っ盛りになっているのでは!
「トウゴクサバノオ」も花開いているだろうね!などと思った。

いろんな用事を素早く片付けて
「極上ランチを水無で!」ということにした。
11時過ぎから出かけ、大賑わいの伊都彩々で「博多玄海巻き」購入し、
12時過ぎには、満車状態の水無の駐車場に着いた。

ところが、福岡の平地ではあんなに晴れてたのに、
この渓谷は、あたり一面ガスの真っただ中。

せっかく来たのに、と残念ではあったが、少しだけうろついた。

なので、楽しみにしていた「トウゴクサバノオ」もしっかり閉じていて、
カメラには収めれなかった。

「ニリンソウ」や咲き始めた「イチリンソウ」もあまりその花を開いていない。

どうも先週の「花冷え」のせいか、季節が止まってしまった感じである。

それでも、渓谷はいつものようにとても感じがいい!


咲いている「ニリンソウ」をアップで。


いいね!


「シロバナネコノメソウ」は、こんな感じ!


あるブログを見ていると、ネコノメソウは、種類がいろいろあるみたいだ。
このネコノメソウは果たして?


これまでだったら、文句なく「コガネネコノメソウ」とするが、


いつものお気に入りの場所で、


先週は探し出せなかった「ツクバネソウ」はきれいに咲いていた。


「イチリンソウ」も数は多くなっていたが、その花を閉じている。


虫さんが退くのを待ってパチリ!


こちらは「ヨンリンソウ」。(なんでやねん!)


横顔も素敵だ。


少し傷んではいるが、いいね!


先週と同じものだが、その名は? ネコノメソウ?


多分、朝は雨が降っていたのだろう。渓谷の水量も多め!


でも、それもこの「水無」の美しさだ!


ここで、「極上のランチ」と行こう!(写真なし、残念!)
しかし、とても美味しかった!(なんじゃい!それって!)

こんな景色と、花を眺めてのランチは最高だね!




チョットだけ遊び心で。






水玉もこうしてみると奥が深いんじゃないかな?

「サツマイナモリ」もそこそこに元気!


約2時間くらいゆっくりとこの沢で過ごした。


それこそ、次はどこかの山に行きたいと思っているが、果たして?

コメントを投稿