山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

鳥を探して伊万里周辺に行ってみた!(室見川カワセミ日記70)

2018年02月01日 | カワセミ日記


1月31日(水)


昨日は、朝と夜の仕事が入っていて、昼間の時間が空いた。


どうしようかな?と思っていると、ふと「マナヅル」が浮かんだ。
山帽子さんのブログの記事を読んでいて、うらやましく思った「鳥」だ。

だが、6時間ほどでは出水まで行って帰ってくることは出来ない。


しかし、伊万里でも「マナヅル」が見れるという記事を思い出した。

伊万里ならば、そのくらいの時間で行って帰ってこれるかもしれない。
と思うと、午前中の仕事が終わるとすぐに西九州自動車道を西へと走った。


伊万里には1時過ぎに着いて、「伊万里ちゃんぽん」で昼食。

伊万里の「マナヅル」は、漠然としか知らないので、
とにかく当たりをつけたところで探してまわった。


なかなか見当たらない中、この鳥が迎えてくれた。



「モズ」なんだけど、本当は別のを見たいんだけど……



「干拓地の田んぼ」。これがキーワードなんだけど!

車を走らせながら、いろいろと探していると



「イソヒヨドリ」だよね!



ちょっと先へと進むと、



何々?これは?
「イソヒヨドリ」の雌?


田んぼに目当てのが見当たらないので、「有田川」を覗いてみると



今津でよく見かける「アオアシシギ」だ!



さらに、静かな川面を泳ぐものが、



「ホシハジロ」だよね。



今年は、よく見かけるね。



別のところでは、「カルガモ」が!



カメラの限界はあるが、結構かっこいい!



さらに、さらに!


「カンムリカイツブリ」が、有田川を悠然と泳いでいた。


「マナヅル」はどうなったの?ということがまだだよね!


そう!今回は残念ながら「マナヅル」とは会えなかった。
しかしながら、どうにか伊万里のその地へはたどり着いた。

そして、「鶴観察」をされている人にも会っていろいろと話を聞けた。
「マナヅル」は3羽いて、この時は対岸に行っているとこのことだった。

なので、空振りではあったけど、それなりの成果もあったということ。
また、次の機会を楽しみにして、夜の仕事に間に合うように帰ってきた。


ついでに、今日の昼休みの写真を!



飯盛山近くの途或池なのだが、遠くてわかりにくいが、


「キンクロハジロ」の雌かな?と思うがどうだろう。



コメントを投稿