山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

雷山の千如寺の大楓!(雨の日に行ってみると!)

2021年11月18日 | 花あるき

 

-11月10日-

近ごろあまり山にも登らず、藤沢周平の本をよく読んでいる。

全国チェーンの中古本屋さんで、コツコツと買い集めたものでほぼそろっている。

もうすでに一通りは読んでいるのだが、何故だか急にまた読み始めてしまった。

7~8年ほど前に、ある有名ブロガーさんとメールのやり取りをしたことがある。

その人は、山や花についてはもちろんのこと、映画や読書レビューも書かれる人で、

とにかく文章がとっても上手い。かつて関係の仕事をしてあったのかもしれない。

そのメールで、私が藤沢周平を好んで読んでいると書くと、自分も好きだが先にとっているという。

歳を重ねて山に登れなくなったら、その時はゆっくり読みたいみたいなことだった。

そして、今、私が藤沢周平の本を改めて読み返しはじめた。と言うことは………

 

といったことは、今回の記事には何にも関係もないので先へと進もう。

先週の水曜日、いつものように午後から出かけることにした。

もうそろそろ赤く染まっているのでは?雷山の千如寺の大楓は?

少し雨模様だが、それはそれでまた違った味わいもあるかも?

 

なんて思いながら、まずは、雷神社(いかずち)を覗いてみる

 

うーん!まだ少し早かったみたいだね!

 

すぐさま、千如寺へと向かった

 

それなりに色づいてはいるが、これまた少し早かった!

 

小雨模様で人も少なく、こんなことにも挑戦!

良いアングルかなとも思ったけれど、今イチかな?

 

上には上がらずの入山券なので外回りをうろついて

 

上部は色づいているけど、下はまだまだ

 

多分、今日くらいが最高になっているのだろう!

 

オッと!日が差し込んできた!

 

振り返ると

見た目は、ほんととってもきれいだったんだけれど、上手く切り撮れなかった!

 

そして、いつもの石仏さん達にもご挨拶

 

今年はこの石仏がお気に入り!

 

でも、やっぱし、最後はこの石仏さんに足を止めてしまうね!

 

最後に、この一枚を撮ってから

 

雨の千如寺を後にした。

どうしようかな?明日の囲碁サークルをサボって再度行ってみようか?

そんなことを思いながら、この記事に取り組んでいる。

 

うーん、悩み多し秋の夜長?(何のこっちゃ!)

 

 


コメントを投稿