山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

雨の降る前に少しだけ花散策!(「ウスキキヌガサタケ」など!)

2021年06月16日 | 花あるき

 

-6月15日-

梅雨に入っているがそれほど雨は降っていなかった。

が、そろそろ本格化しそうな気配が漂っている。

それで、雨が降る前に一仕事、といった感じで行ってきました。

 

この日は福岡の東方面での花散策。

 

まずは、こんな景色の見えるお山から

午後からの降雨予報どおりの曇り空

 

歩き始めて竹林にたどり着くと

 

すぐにでも咲き始めるかのような「たまご」が

 

さらに進んでいくと、あ~あ!残念!時すでに遅し!

 

こっちでは、まさに咲きはじめなんだけれど

あと3時間は必要なので、

 

「ドクダミ」なんかにカメラを向けてから、次のところへと向かった

 

2箇所目も、「キヌガサタケ」で有名なところで、情報では咲いているとのこと

それで期待しながら、登山路を上がっていくと、早速!

 

どうにか形が残っているのが!

 

レースのドレスとまではいかない。やはりタイミングが難しい

ふむふむ、でも良しとしよう!

 

オッと!こちらさんは三兄弟

この子達の成長を見届けたかったけれど、もうすぐ雨が降ってくる!

 

ということで、これまた先を急ぐ!

 

そして、今日の大本命のところに

ここはとっても有名で、多くの人が訪れるところ

 

そんなんで、すれ違う人に咲きぶりを聞くと詳しく教えてくれる

「咲いてますよ!あそこから50メートルほどのところ」など

 

と、その前に昨年も見たところをチェック!

 

ヤッターマン!今年も二株が咲いていた!

こちらは倒木に頭を押さえられて、変形スタイル!でもうれしい!

 

それでは早速!山道を登っていこう!

「ステイホーム」で鈍った体には、この急登がとっても堪える!

 

ゼイゼイ、ハーハーと息を切らせて登り上がったところには、

 

そして、そして、まさに日頃の行いのせいなのか?

 

それこそピシャドン!の「ウスキキヌガサタケ」が目の前に!

それも、お二人並んですまし顔!

 

それぞれを

 

カメラに収めちゃったりして

 

うーん!これまでこんなウスキさんにであったことはなかった!

 

ウスキさんのところから離れがたかったけれど、

あとから来る人にも場所を譲らないといけないので

 

取りあえず頂上にも

 

当然のごとく英彦山などは全く見えない!

 

この花もどうにか生き延びているようで、ひと安心

 

登りと違って、下りはとっても足早や!

 

でもね、未練がましく、もう一度だけ

やっぱ!もう言葉はいらない!だね!

 

そして、汗まみれにはなったが、都市高速を走って昼ご飯前には帰ってきた。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2021-06-16 14:42:18
う~ん
美形に出会いましたね。もう数年かそれ以上 ここには出かけていません。
お見事!! 座布団3枚。足らなければ何枚でも!。
返信する
うふ府でした! (山沢周平)
2021-06-17 23:23:01
山帽子さん、こんばんは。
これまでにも何度かであってはいますが、これほどのは初めてでした!
一人、日頃の行いかな?なんて思ったりもしましたが、
決してそんなことではなく、たまたまの巡り会いです。
どっちかというと北九州寄りのお山ですね。
何度もは行けませんので、うれしかったです!
返信する

コメントを投稿