山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

猛暑の夏、久住周辺での花散策-その1-(「アオフタバラン」など!)

2021年08月06日 | 花あるき

 

-7月30日-

新型コロナ、ますます厳しいことになってきましたね!
個人的には、2回目のワクチン接種も終わって少しだけほっとしているが。
しかし、この数日は凄まじいばかりの猛暑がつづいて、外出をためらってしまう。

しかも、2週間前に天山に行った時、長袖を忘れて両腕が日焼けでケロイド状態。

そんなこともあって、ブログの材料が少ないのだが一週間前のことを2回に分けて。

 

多分、この季節にその美しい姿を見せているだろうと再度久住方面に。

 

最初に訪れたところでは、キツネノカミソリがきれいに咲いている!

 

そして、目的のお花さんに

 

10日ほど前にも来ているので、しっかり咲いているところをパチリ!

 

ここでのもう一つの花を探すもそれは空振り!

探している最中、じっと見ていた何かの幼鳥?

 

そして場所を移動して、

 

オタカラコウかな、と思っていたら

 

ヤマップの記事では、「メタカラコウ」とのこと

 

そして、ここでも狐さんが咲き誇っている!

 

しかし、以前はもっと大きな群生だった記憶もあるが?

 

散策中には、こんなのにもたまに遭遇する!

 

ここでは、何年かぶりに魅惑のお花さんにも会ったんだけれど諸事情により割愛。

 

そして、場所を移動して

○○ショウマ? それともチダケサシ?

 

ここの目的はというと、gooブログで知った「キレンゲショウマ」!

まさか、こんなところでこの花を見れるとは!

 

今年は、霧立のキレンゲショウマを見に行きたいと思っていたので、

ここで見てしまうと、どうしようかな?と迷いも出てきてしまうが。

実は、次回ではもっと衝撃的なことにも出会ってしまった。

 

またまた移動して、

 

バッチリ「ヤツシロソウ」も見れた

 

これは、「オカオグルマ」?

 

そして、ここでの定番の「白花クサフジ」

 

きれいな「オグラセンノウ」も咲いている!

 

お婆さんは、もう少し後かな?ただ今準備中

 

といったことで、今回の久住周辺の花散策の予定は終わったんだけれど、

ちょっとした思いつきで、もう一ヶ所立ち寄ることにした。

 

それはそれは、驚き桃の木だったんだけれど、次回へと続く!

 

 

 


コメントを投稿