山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

ミヤマキリシマの咲く飛岳を登る!(神楽女湖のチョウジソウも!)

2015年05月21日 | 山登り

九州では「幻の花」と言われている「クマガイソウ」に会えて、
しかも、3ヶ所の自生地を確認できて、本当に大満足なか、「とある森」を後にした。

それでも、まだ12:00。

当初計画では、田原山あたりを登ろうかと思っていたが、
車で移動している時、飛岳の頂上付近にピンク色をしているものが見えた。

すると、Aさんが「ミヤマキリシマじゃないかな!」とおっしゃる。

ならば、またまた、「ミヤマキリシマがおいらを呼んでいる!」ということになってしまう。

ということで、豊後牛の極上ランチは後回しにして、
Aさん持参の「小あんパン」を美味しくいただきながら、
みんなで「飛岳」に向かった。



急遽予定変更をしたので、山行計画を立てていないが、
Aさんが登頂経験があるので、スムーズに登山口まで着くことができた。

早速登りはじめると、またまた花たちが出迎えてくれる。
ヒメハギ





最初は草原みたいなところを少しだけ歩き、すぐに植林地帯に入っていく。



これが短いけど、結構な急登。ここを登りきると、
みんなからだいぶ遅れてるなー!


頂上が見える。しかし、お目当てのミヤマキリシマはまだ見えない。



しかし、正面には由布岳の雄姿が姿を現した!
そして、みんなは早くも飛岳の頂上で喜んでいる。
「先輩!早くおいでよ!」とでも言ってるのかな?



私はというと、すぐには頂へは進まず、まずは素敵な風景をパチリ!



なんだか日本じゃないような光景だ!



ここはあまり広めない方がいいかもしれないな!でもいいね!



そして飛岳で記念撮影。
みんな満足顔だね!


雄大な由布岳をバックに一枚!



またまた大満足のなか下山開始。
振り返るとMさんが一人まだ残っている。


またいつの日か登りにこよう。



下山途中には、花の撮影タイム!









飛岳も十分に堪能したけど、もう一ヶ所行くところがあった。






そう!「チョウジソウの咲く神楽女湖」。



でも、もう3時を過ぎてるのにまだランチを摂ってない。
神楽女湖に行く途中にでもと、思っていたが適当な店がなかった。
初お目見えの花「チョウジソウ」


なかなかいいね!






神楽女湖はハナショウブで有名なところだそうだ。
でもシーズンではないので、まだ人も少ない。






じっくりとチョウジソウを楽しむことができた。



こんな景色はそうあるものでもないね。









そして大満足のなか、5時頃になって湯布院インター近くでやっとランチ。
当然とても美味しかった!


最後に「九重温泉見晴の湯」のバラの湯で汗を流して福岡に帰ってきた。


コメントを投稿