山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

今津で「ミサゴ」のバトルに遭遇!(室見川カワセミ日記94)

2019年01月24日 | カワセミ日記

-1月12日-


だいぶ前のことになるけど、今津での出来事。


牛頸方面で夢にまで見た「ベニマシコ」に遭遇できたので、

いつものように、「クロツラさん」でも見れないかと今津に行ってみた。

昨年から何度も出かけてるが、目的の鳥さんは、もう立ち去ってるみたい。


それでも、そのところを覗いてみると、



「カワラヒワ」だと思うが、感じがとても良かった。



私の気配を感じたのか、溝を走って逃げたのがいた。



調整池では、「ホシハジロ」の羽ばたき!



そして、クリークを覗いてみると、



これは、「タシギ」さんだね!
久しぶりに出会った。


なかなかいい出会いに満足して海の方に行ってみると、



沖に向かう「ヨシガモ」の後ろ姿が。



おっ!遠くで何かが泳いでいる!



ズームを効かしてアップ!
どうやら噂に聞く「コブハクチョウ」のようだ。


今津橋の方へと泳いでいく!



と、そこから突然飛び立ちはじめた。



何歩も助走で走りながら、重い体が浮き上がる。



湾内を滑空するかのように飛ぶ!



迫力のある場面に大興奮!


他には何かいないかな?と探すと、



「ツクシガモ」をみっけ!



他には?と、見渡すと、「ミサゴ」が目の前に止まった。



休憩をしているのか、



じっくりと見ていると、突然、もう1羽が現れて、



バトルが始まった。



前からいたのを追い回して



自分がそこに止まるようだ!



こんな場面に出会うと、一眼の大口径レンズが欲しくなってくる。



でもね、けっこう高価なものだから、私には無理かな……


そんなことを思いながら、この地を後にしていると、



「カルガモ」が見送ってくれた。

花友のAさんは、すでに「セリバオウレン」を見に行ったそうだ。

今の私は、鳥の世界のまっただ中であるが、そろそろ、

スプリング・エフェメラルを鑑賞する季節が到来しているようだ。


あの山に、いつ行くとしようか、日程調整をしなくては!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (deoo)
2019-01-28 21:26:07
こんばんは。写真で野鳥を近くで見ると、とても特徴のある色合いと模様が目を見張りますね。私の家は現在、田舎にあるのですが、今白鳥が鳴きながら群れで寒空を飛んでいる光景をみます。鳥の習性って面白いですね。
返信する
こんばんは (山沢周平)
2019-01-29 20:38:00
deooさん、ありがとうございます。

白鳥が群で寒空を飛ぶのを見れるのですね。
うらやましい限りです。
冬は、野鳥が割と見つけやすい季節です。
一度、鳥の撮影にはまると、なかなか止められません。

あまり鳥さんの邪魔をしないよう気をつけながら、
これからも、カメラを向けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿