山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

2016年を振り返って!前半(山登り、鳥見や蝶など)

2016年12月30日 | ブログ特別編


いよいよ今年も後わずかとなってきた。

いろいろあって、今年のまとめの整理が中々できない。
それで、少しだけ集中と選択の手抜きをさせていただき、
「山登り、鳥や蝶など」と「景色と花編」の2回に分けてアップしたい。


なので、少し写真が多くなるのをお詫びしておきたい。


私は近頃はいつも、「30座。40湯」を年の目標にしているのだが、
2016はというと、「54座、40湯」。かろうじてクリア!

昨年の10月に右足を捻挫して、中々治らなかった割にはがんばれたかな?

そして何よりもの驚きが、「花見」。初見の花を25も数えたことだ。
これについては明日の後半で詳しく紹介したい。


それでは早速今年の振り返りを。

今年の登りはじめは、1月11日の久住3座巡りだった。



御池は凍っていたが、期待した雪は少なかったけど、良いスタートだった。



2月7日には、幻の滝といわれている英彦山の「四王寺の滝」へ。
少し寒がゆるんでいたかな?


3月6日に、「ある花」を探して「岳滅鬼山」へ。
途中で登山路を見失い、凄まじい藪こぎをしいらされた。
この日は花粉症にもいたぶられる。


そして、記憶に残る「根子岳」。



南阿蘇は、まるで桃源郷の気配を漂わせていた。



この時は地震の4日前で、「オキナグサ」に心和んでいたのだったが。



そして、5月1日には、いつもの「アケボノツツジ」登山。



今年は、「五葉岳」に登ったのだけど、「大ブナの三叉路」は
もう少しで朽ち果ててしまうだろう。


立て続けて5月5日には、幻の「ヤマシャクヤク」を求めて「白鳥山」へ



そこでは、ピンクの「ニリンソウ」にも出会ったり



本命のこの花、「ヤマシャクヤク」にも!



5月21日には、黒髪山へ!



「黒髪山」といったらこの花!
そう、麗しの「クロカミラン」。


6月19日には、作礼山へ!
どんよりとした雲がたれ込める唐津湾。


もう一つ「花」を探していたのだけど、来年へと持ち越しだね!
「イチヤクソウ」


そして、夏山遠征。
近頃はフェリーを利用している。


私の捻挫の状況も配慮して、「大台ヶ原」へ!
近畿の最高峰「八経ヶ岳」。


修験者に出会ったり



初見の「コイチヨウラン」



そして、「西大台」での幽玄な景色にも大感激!



9月に入って、11日に南阿蘇の「清栄山」に登った。
少しづつではあるが、日常が戻ってきている感じがした。


10月には、やはりこの花に会いたくて平戸へ向かった。
愛しき「シマシャジン」。


ついでといっては何だけど「ダンギク」も



もう一つ「キセワタ」も



かえりには、平戸大橋での夕焼けも!



11月6日には、晩秋の「由布岳」に!



11月23日に、熊本の「小岱山」へ



有明海への夕暮れの「天使の梯子」。



そして今年の登り納めとして「中山仙境」へ!
心悪しき者は渡れないという「無明橋」。


山登りの最後はというと、やはり愛しの「天山」!



そしてお気に入りの光景その1!



その2!


「天山」!今年もありがとう、そしてまた来年もよろしく!


引き続き、「鳥見」編へ!


超望遠のコンデジを手に入れてからはじめた「鳥見」。

これはこれで結構面白い。仕事帰りの夕暮れの室見川はとても魅力的だ!

最初は、室見川で初見の「コチドリ」。
何とも愛くるしい!


けっこよく撮れたのだけど、「ハクセキレイ」の幼鳥?



この鳥は、群れからはぐれたであろう「ヒドリガモ」の幼鳥。
とてもかわいらしかったね!


「モズ」も室見川の常連さん。



「オオヨシキリ」は、大きな口で囀っていた。



たまに、「ホオジロ」も見ることができる。



「ホオアカ」は久住のタデ原湿原でであった。



そして思わず「クス!」と笑う光景にも!



今津にも行ってみる。レンコン畑では
「セイタカシギ」も見れた。


ウナギを手に入れて大喜びの「アオサギ」。



東与賀では、干潟を歩く「ダイシャクシギ」にも。



そして「鳥見」の最後を締めるのは、まずは「オシドリ」。



なんとまぁ、きれいなことか!



続くは、大好きな「クロツラヘラサギ」。



今年一番の写真がこちら!



最後の最後はやはりこの鳥、「カワセミ」ちゃん!



今は、室見川では5回行けば3回程度はは見ることができるかな。



続いて、「蝶など」編へ。お気に入り分を少しだけ。
「キチョウ」?


飯盛山で見つけた。「クロコマノチョウ」。



室見川で群れていた。



こちらは何だろうかな?



「古処山」の「ニシキキンカメムシ」は、今年も出会えた。



ニホンで一番きれいだと言われている「ハンミョウ」。



今年もたくさん出会った「アサギマダラ」。



こちらは「ジョロウグモ」かな?



最後の名前を知らない3枚。









自分でも、よくもまぁ数多くの写真を撮ったものだと思う。

デジカメになって、ためらわずにシャッターを押せるのが、
こうも枚数が増えてしまう結果になってるのだろう。

明日アップ予定の「花編」と「その他いろいろ編」では、
私のお気に入りの花の写真と、石仏や紅葉などを中心に整理している。

大したものではないけど、それで今年の振り返りとしたい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てりは)
2016-12-30 21:33:06
出ましたね、今年も総集編、楽しみにしていました。私もこの一年、例年になく多くの山に登りましたが、50座40湯とは大した体力と気力です。ブログで山登りと写真を大いに勉強させていただきました。来年も楽しみにしています。
返信する
こんにちは (山沢周平)
2016-12-31 15:06:58
てりはさん、ありがとうございます。

今年は、昨年の捻挫を引きずっていて、
少し用心をしながらの山歩きでした。

やっとどうにか治りきった感じですので、
来年はもう少しハードな山にも挑戦するつもりです。

それと、もうちょっとだけカメラを上達して、
いい写真を撮りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿