
4月1日(日)
4月に入ると、そろそろ咲きはじめてるかな?なんて思い始める!
それは何かというと、私の大~い好きな「オキナグサ」。
ただ、3年前の大量盗掘があったところは今どううなっているのか?
そのことがとても心配ではあるが……。その後がわかっていない。
なので、その場所を確認する意味からも南阿蘇へ行ってみようと思った。
前日の土曜日は、糸島方面ではみぞれが舞っていたので、阿蘇の方は?
なんてことを思いながら高速に乗り、熊本で下りてから立野方面へ。
ちょうど大津の道の駅あたりだったであろうか、白バイが後ろについた。
近頃はいつもこんな展開が待っている気がするが……
安全運転には努めている私に何の不安もないのだけれど、(ほんまかいな!)
南阿蘇復旧のシンボル的な「長陽大橋」を過ぎても、ずーっとそのまま。
15分くらい後ろを気にしながらの運転がいやになったので、
行く予定のない「一心行の大桜」のところで右折した。
もうすっかり葉桜になっている大桜なのに、駐車代5百円なんて。
もちろんスルーして元の国道へと戻る。「やっと解放されたー!」
なんて喜び、いつものように安全運転でオキナグサの咲くその地へ!
途中で思わず車を止めた。

この景色は、有名な写真家の写真展で見たことがある!
そのことを覚えていたので、いろいろと撮ってみた。

同じく隣でカメラを向けていた人が、何年も通っているが、
桜の開花のタイミングが合わなかったのが、「今年はぴったしです!」とのこと。
そんなことを聞いてしまうと、さらに何枚もパチリ!
でもね、私の腕の方が問題なんだよね!

まぁ、それはそれとして、私のとっておきの所へとうちゃこ!

しかし、心配していたとおりオキナグサの姿が全く見当たらない!
小一時間近く探し回って、ようやく一株。

4年前は素晴らしい大株がたくさんあったところが……

もう一株あったのだけれど、カヤトの中でとても窮屈そうだった。
(これが悲しいこと)
それで、心沈ませて別の所の花散策へ!

こちらは、「ヤマネコノメソウ」だよね。

うんうん!「ニリンソウ」も咲きはじめている!

昼頃なのに……

開いているのはないかな?

と、探すと、ちょっとだけやけど、咲いてました!

「ミツマタ」もまだ咲いてるんだ!

そして、この地でいい出会いもあって

「ナガバノスミレサイシン」?

そして極めつけなのがこちら!

南阿蘇のいくつかの所にしかないという。
その他にも、「シロバナエンレイソウ」や

こちらも初見の「レンプクソウ」。

風に揺れてなかなか撮れなかったのだが、

少しずつ、「オキナグサ」のダメージが薄れてきたけれど
高森で遅めのランチを済ませて、阿蘇高原へと移動した。
そうすると、野焼きの後はこんなことに!

黒い大地のあちこちから「キスミレ」が出現していた。

これまでは、なにげに見過ごしていたけれど

キスミレの中に「フクジュソウ」をみっけ!

岩宇土のは「ミチノク」だったが、あなたは?

そのそばに、白い花があったけど、

そして、これからは別のお話になるのだけれど、(これがうれしいこと)
幸運にも「オキナグサ」の咲く新しい場所二カ所にたどり着いた。

ここは、それこそ何でこんな所にという感じ!

艶さえ感じさせてくれるような「オキナグサ」。

そしてもう一カ所はというと、

これまで見たことのないような群生地!

とりあえず、南阿蘇のダメージがなくなっていく……

ともかくこの地で、

人知れず咲き続けてほしい!

とは思ったが、そんなに甘くはないのかも知れない。
最後に、温泉で汗を流して帰ってきたのだが、

「ヤマブキ」が川に重なってとてもきれいだった。

そろそろ、あの沢筋も見違えるように咲き誇っていることだろう。
忙しい中ではあるが、どうにか時間を作って!
「○○がおいらを呼んでいる!」に違いないのだから。
もう満腹だったことでしょうね。
キスミレも もう咲きだしているのですね~。
シロバナエイレンソウ!これまた珍しいですね。やっぱり春はお花が多く見られるので嬉しいですね。
5月中旬に阿蘇と祖母山に登る予定です。関西と違ってどんなお花が見られるのかとっても楽しみです。
サクラソウもまだでしたし、2カ所空振りしました。
なので、またそのうち出直しかもです。
私の大好きな花の一つです。
5月中旬に阿蘇と祖母に登られるんですね。
祖母では、アケボノツツジが間に合えばいいですね。
我ら登山隊は、GWに近くの山に見に行く予定です。
たまさん達が登られる時まで残っているとよいのですが。