山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

近場の途或森で、「キエビネ」などを愛でる!

2020年04月19日 | 花あるき

 

新型コロナ、中々先行きが見えませんね!

4月からは、あっちこっちへとうろつき回るつもりだったのに……。

 

「仕方がない」と遠出は自粛中ではあるが、

友達のところに行ったついでに、近場でちょっとだけ。

 

ここは初めての森の中。

 

「キエビネ」の他数種のエビネが咲きはじめていた。

 

まだまだ咲きはじめといった感じ!

 

これは「タカネエビネ」かな?

 

少し色合いの濃いのも。

 

これだけの群生地はそうそうあるものではなく、

 

もしかすると、育み守られているのかもしれない。

 

この5年くらいで、エビネにもたくさん出会っているが、

 

これだけの種類を一度で見れるところは

 

そんなにはないのでは。

 

うーん!素敵な森だね!

 

近頃は、少し薄らぎ気味だった「エビネ愛」。

 

それが、焼けぼっくいに火がつくように!

 

この素晴らしいエビネの群生を前に、心がはじけた!

 

「素晴らしきかな、エビネ!永遠なれ!」と。

 

となると、今年も「背振山系のエビネ」にも挨拶に行かなくっちゃ!

と、そんなことを思いながらこの森を後にした。

 

最後に、

 

井原では消えてしまった「シロバナオドリコソウ」が見送ってくれた。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場の途或森 (みさ々)
2020-04-19 17:21:12
こんにちは~
「近場の途或森」のタイトル、
行ったついでに、近場でちょっとだけ。

いたずらぽっくて、子供ぽっくて(笑)
確信的で~目的を達して~
笑ってしまいました。

エビネの群生地がまだあるのですね。
「素晴らしきかな、エビネ!永遠なれ!」
これを見るとはじけちゃいますね。
私も
「行ったついでに、近場でちょっとだけ」ができるといいなあ~
花友はみんなウズウズしながら、諦めているいるのかしら、、、

返信する
行ったついでに、ちょっとだけ! (山沢周平)
2020-04-19 23:03:35
みさ々さん、こんばんは。

うれしいコメントありがとうございます。
何だか全てをお見通してな感じですね!
言い訳の言葉の「行ったついでにちょっとだけ!」、
でも、はじめから行く気満々、,すべてお察しの通りです。

それでも、三密を避けての控えめの散策でした。
そして、期待通りの花々との出会い!
やっぱ、心がはじけてしまいます。

新型コロナに負けないで、頑張りたいですね!
返信する

コメントを投稿