山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

今年の温泉のスタートを小田温泉で!(やっぱ、「ひぐらし」は最高だ!)

2020年02月17日 | 地域写真愛好会

 

ー1月17~18日ー

 

少し前のこと、地域の写真愛好会の人たちと今年はじめての温泉旅行。

もう何回目になるかな?小田温泉の隠れ家的な離れ宿。とってもリーズナブル。

福岡から一台の車に乗って一泊二日の旅。

夜の酒もしこたま飲んで、割り勘したお金が一本いかない。

 

昼過ぎに集合して、都市高から日田まで大山の道の駅で小休止。

宿に入るには少し時間が早いので、大観望に行くことに。

けっこう風が強くて寒い日だったけれど、結婚式の前撮りも行われていた。

 

根子岳もくっきりと見えるが、中岳の噴煙も見えた。

 

こんなんがあるんだね!初めての出会い!

 

この時には、久住にも雪が全くないね!

 

そして、4時過ぎには、宿について早速今年初の温泉に!

 

そして、夜の宴の始まり!

 

基本の料理は炉端焼。前菜と刺身盛が出てくる。

 

これだけでもビールが進むのに、この日は鹿のたたきが出てきた。

 

その後野菜と続き、

 

この日のメーンの登場!

 

こんなんで、一気にビール瓶の空が増殖。なので後はカメラのことなど忘れてる。

その後も、締めの焼おにぎりが出た後は、部屋に戻って宴は続く。

運転手の私は、しっかり自覚して途中でウーロン茶。

 

翌る朝、朝風呂に入った後は、これも楽しみの朝食。

 

食後のコーヒーがこれまた絶品!(撮り忘れ!)

 

その後、宿の周りを散策すると、

 

「ホオジロ」が飛び回っていた。

 

お空には、うっすらとお月さま。

 

そして、9時過ぎに宿を出て、ファームロード経由で日田まで走り、

日田の金比羅うどんでカツ丼を食してから「小鹿田焼」に。

 

少しの時間があったので、久しぶりの「小鹿田」に行くことに。

日田から向かっていると、豪雨災害の傷跡が痛々しかった。

 

そして、この地ではやはりこれを見なくっちゃね!

 

20年ぶりくらいになるかな?

 

もう一度、民陶祭の時にでも再訪したいね!

何て思いながら、福岡に帰ってきた。

 

 

 

 


コメントを投稿