山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

温泉旅行のついでに花散策!(ヒゴタイやバアソブなど!)

2019年09月02日 | 花あるき

-8月30~31日-

本当ならば、せっかく鍛えてきた登山力を維持するためにも、
どこか、初秋を楽しめる山に登りたいところではあるが、
如何せん、秋雨前線が居ついてしまって天候がはよくない。

先日の金・ドで、久しぶりに小田温泉の「悠々ひぐらし」に行ってきた。

地域の関係者6名での温泉旅行なんだけれど、「運転手は僕だ!」
ということで、行く道で阿蘇の途或ところ、帰り道で「たで原湿原」に立ち寄った。


まずは、「タムラソウ」が咲くところで、



白花の「クサフジ」を、



この花は、やはりここで見てみたい。



さらに、「バアソブ」も見たい花!



何だか少なめのような?



この地でもずっと、咲き続けてほしいものだ。



このあたりで、ぱらぱらと雨が落ちてきたので、
「タムラソウ」を再度パチリとしてから


今回のお宿に向かった。



このお宿には、これまでにも泊まっているのだが、
炭火の炉端焼きの夕食は絶品!


春~夏は「ヤマメ」、秋~冬場は「鮎」だそうだ。



といった感じで、ゆっくりとした一時でついつい酒が進んでしまった。

なので、風呂に入って、10時過ぎにはバタンキュウ!


翌日6時過ぎには起きて、付近を散歩すると、
エゾビタキ?


7時には、近くでブルーベリーを摘みに行った後、朝風呂に入る。



ゆっくり浸かって周りを眺めていたら、何と!



「ナッちゃん」が咲いているではないか?



風呂の周囲のも、3株ほどが咲いている!



以前、5月半ばに泊まった時には、「エビネ」が咲いていて驚いたのだが、

今の時期には、「ナツエビネ」がいつも咲くそうだ。うーん!すごい!


何て、感激してると朝食の時間になった。



朝食もとっても美味しい!さらに、食後のコーヒーも絶品なのだ。

その美味しいコーヒーをいただいた後、チェックアウト。

お宿を離れる前に、玄関先に咲いてた「ヒゴタイ」をパチリ!



その時目の前を「ルリタテハ」が飛んだので、


残念ながら、高いところにしか止らなかった。


そして、帰り道でたで原湿原に!



ちょうど「ヒゴタイ」の最盛期だった。



「サイヨウシャジン」や、



「マツムシソウ」、



「サワヒヨドリ」なんかも撮ってから



毎年楽しみにしてる「シラヒゲソウ」にもね!



なかなか近くになかったけど、
このくらいでも満足、満足!


そして、今年初めの「アケボノソウ」が早くも咲いていた。



さらに、「サワギキョウ」や、



「ヤマトラノオ」なんかも撮ってから、



少し飲みすぎの傾向だった温泉旅行を終わった。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2019-09-03 07:50:27
東雲の空
先日はお声をかけて頂いてビックリ
でも、ありがとうございました
ブログを参考に花を少しでも解る様に勉強します
返信する
こんばんは (山沢周平)
2019-09-06 23:35:50
東雲の空さん、ありがとうございます。

たで原湿原の周回路で、大きなザックを担いであるお二人を見て、
え!ネットでよく見てる東雲の空さん?と思っておもわず話しかけてしまいました。
こちらこそ、ありがとうございました。

これまでにも、何度かニアミスをしてましたよね!
もしかすると、3度目の正直ですね!

また、そのうちにどこかのお山でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿