観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

三郷駅(JR西日本)関西本線・大和路線

2018-12-18 02:00:24 | JR西日本 阪和線・関西空港線・関西本線

三郷駅(さんごうえき)は、奈良県生駒郡三郷町立野南二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線の駅である。駅番号はJR-Q30。

「大和路線」の愛称区間に含まれている。駅周辺は新興住宅地が広がり、朝夕は特に多数の通勤通学客で賑わいます。

駅舎は平屋の鉄骨造駅舎で煙突風のデザインが特徴的です。
相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で、分岐器や絶対信号機がない停留所に分類される。

ホーム有効長は8両編成分。駅舎側ホームが王寺方面行き、跨線橋を渡って反対側のホームが、天王寺方面行きである。ただし、ホーム自体は、将来的に島式・単式複合型2面3線のホームへと変更できるようになっている。

王寺駅が管理し、ジェイアール西日本交通サービスが駅業務を受託する業務委託駅である。切符売場にタッチパネル式の券売機が2台。かつてはみどりの窓口があったが、2014年2月13日をもって営業を終了し2月14日よりみどりの券売機プラスが稼動した(以降も市販の「JR時刻表」などでは、「みどりの窓口設置駅」として扱われている)。

ICカード乗車券「ICOCA」が利用することができる。一部時間帯は無人となる。そのため改札機・券売機・精算機付近にはインターホンがあり、無人時間帯はコールセンターのオペレーターが対応し各種機器を遠隔制御している。

待合室には固定された椅子と自販機が設置されるのみです。改札口に改札機が2台。改札口、LED式の発車案内が併設されています。

のりば
のりば 路線 方向 行先
1 Q 大和路線 上り 王寺・奈良・高田方面


2 下り 天王寺・JR難波・大阪方面

ホーム間はエレベータ付きの跨線橋で結ばれています。


駅周辺
ここから県境にかけては「亀の瀬」と呼ばれる大和川沿いの難所で、歴史上この街道(現在は国道25号)に何度も地滑りの被害をもたらしてきた。関西本線自体が地滑りで不通になってしまうこともあった。

特に1932年(昭和7年)1月に発生した地滑りは隣の河内堅上駅と(当時は未設置の)この駅の間にあった「亀ノ瀬トンネル」を崩壊させ、関西本線を長期にわたり分断した。分断されている間はトンネルの両出口に臨時乗降場を設け、その間を徒歩連絡した。

同年大晦日にこの区間は復旧したが、ルートは変更されている。これが現在線である。現在線の対岸がかつてトンネルがあった場所で、急曲線で大和川を渡り、また対岸に戻っていく不可解なルートを取るのは、この地滑り地帯を避けたためである。ちなみにこのルート自体もトンネルのある山(再度大和川をわたる前のトンネル)の地滑り対策工事が行われており難所である。

龍田大社

奈良学園大学(※2014年4月1日に「奈良産業大学」より改称)
2017年(平成29年)10月22日、台風21号が付近を通過した際の豪雨により大和川が決壊し、当駅のホームが冠水し列車が運休した。

バス路線
奈良交通(三郷駅停留所) ※2014年4月1日現在
14系統:奈良学園大学 行(大学開校日のみ運行)
15系統:信貴山下駅 行(城山台三丁目経由)
33系統:城山台循環内回り
35系統:城山台循環外回り

なお当駅と河内堅上駅の間にあたる地点には、稲葉山仮停車場(王寺駅から路線延伸した際の暫定的な終着)と亀瀬仮停車場(柏原駅から路線延伸した際の暫定的な終着)が、奈良駅 - 湊町駅(現在のJR難波駅)間全通までの間それぞれ存在していた。


1980年(昭和55年)3月3日 - 国鉄の駅(旅客駅)として、関西本線の王寺駅 - 河内堅上駅間に新設開業。
地元三郷町の住民達の請願によって建てられている。駅前にそれを記念した碑がある。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
1988年(昭和63年)3月13日 - 路線愛称の制定により、「大和路線」の愛称を使用開始。
2003年(平成15年)11月1日 - ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。


2009年(平成21年)10月4日 - 大阪環状・大和路線運行管理システム導入。
2014年(平成26年)
2月13日 - みどりの窓口の営業が終了。
2月14日 - みどりの券売機プラス稼動開始。
2017年(平成29年)10月22日 - 台風21号による大雨で付近を流れる大和川が氾濫。駅構内が冠水する事態となった。
2018年(平成30年)3月17日 - 駅ナンバリングが導入され、使用を開始。

所属路線 Q 関西本線(大和路線)
キロ程 151.1km(名古屋起点)
加茂から30.2km
電報略号 サン
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗車人員
-統計年度- 2,068人/日(降車客含まず)
-2015年-
開業年月日 1980年(昭和55年)3月3日
備考 業務委託駅
みどりの券売機プラス設置駅

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊 あすか (試験艦)... | トップ | 石炭車(ロト22) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿