観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

X-TRAIL (日産自動車)ARFF(Aircraft rescue and firefighting)

2018-02-28 07:55:38 | 米軍

ARFF(Aircraft rescue and firefighting)
航空機レスキューおよび消防(ARFF)は、空港の緊急事態に関連する航空機の乗客および乗組員の対応、危険の緩和、避難および可能な救助を含む消防の特別なカテゴリーです。

空港は、各国政府の傘下、または国際民間航空機関の基準の下で自発的に規制監視を行うことができる。

航空緊急事態の大規模な死傷者の可能性のために、緊急時の対応機材と人員が緊急事態に到着する速度が最も重要です。航空機をすべての危険、特に火災から守るための到着と最初の任務は、搭乗した乗客と乗組員の生存可能性を高めます。空港の消防士は、消防発泡材、乾燥した化学薬品、航空機内の燃焼する航空燃料を消火するために使用される清浄剤の適用を訓練して、乗客が火災危険区域を出る道を維持しています。さらに、キャビン内で火災が発生するか、またはそこから外に出るようになると、ARFFの対応者はこれらの火災の制御/消火にも取り組む必要があります。

米連邦航空局(FAA)は、乗客の予定のサーブすべての米国の空港でARFF操作を義務付け空気キャリアを。これらは、政府機関によって特別に規制されている唯一の民間防火サービスです。

ARFFサービスを受けるために必要な空港は、FAAがFAR遵守のために最低1年毎に点検される(パート139)。軍事ARFF運営は、各運航支店のミッション要件を満たさなければならない。


航空運送機の長さと毎日の平均出発便数の組み合わせに基づいて、各FAAパート139証明書所有者にインデックスが割り当てられます。空港で最長の航空運送航空機に平均5便以上の出発便がある場合、一致する指標が使用されます。最も長い飛行機の平均飛行時間が5日未満の場合は、次に低い指数が使用されます。[1]この指数は、ARFF車両の必要数と消火剤の必要量を決定する。

エクストレイル(X-TRAIL )は、日産自動車が2000年から製造・販売するミドルサイズのクロスオーバーSUV型の乗用車である。生産は2011年8月に日産から分社化された日産自動車九州が担当している。

1997年(平成9年)の第32回東京モーターショーに出品されていた、“トレイルランナー”をルーツとし、そのコンセプトを昇華して市販化した車がエクストレイルである。一部ではラシーンフォルザの後継とも云われているが、車格やコンセプトが全く異なるため、「全くの新車種としての登場」という表現が正しい。

初代(T30型)の発売時には「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」というコンセプトで発売、また、開発コンセプトはタフギア道具というコンセプトである。(FF仕様もあり)、世界167の国と地域で80万台以上が販売されており、トヨタ・RAV4やホンダ・CR-Vに対抗する世界戦略車である。競合車たちがより高級車指向に向かってモデルチェンジを果たす中、エクストレイルは初代のコンセプトを貫き、他車とは異なるオフロード重視のキャラクターを維持している。2代目(T31型)とプラットフォームを共有しているデュアリスはオンロードユースに重きを置くのに対し、エクストレイルはオフロードユースに重きを置く。しかし基本的には両者共に乗用車と共用のプラットフォームに電磁多板クラッチによるスタンバイ4WD[1]を組み合わせたものであり、同社がかつて販売していたサファリのようなはしご型フレームに直結4WDや副変速機を持つヘビーデューティーなクロスカントリー4WDではない。

2代目の途中から欧州ではクリーンディーゼル搭載車のみの展開となっており、販売価格はデュアリス(キャシュカイ)と比べるとかなり高価に設定されている。また北米市場においては初代がカナダとメキシコで販売されていたが、2007年(平成19年)秋にデュアリス(キャシュカイ)の北米版であるローグが発売された関係で、2代目エクストレイルは販売されていない。

発売翌年の2001年(平成13年)から2010年(平成22年)まで、10年連続で日本国内におけるクロスオーバーSUV形乗用車販売台数第1位の座を獲得した(翌2011年は同じ日産が発売するコンパクトクロスオーバーSUVであるジュークに首位の座を譲った)。 なお、CMでは渡河や谷間をジャンプするシーンが放映されるが前述のようにヘビーデューティ仕様ではないため、取扱説明書には注意書きが記されている。

販売期間 2000年 - 2007年
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドアクロスオーバーSUV
エンジン QR20DE 2.0L 直4 DOHC 150PS
SR20VET 2.0L 直4 DOHC 280PS
駆動方式 FF / 4WD
変速機 4速AT (E-ATx)
5速MT
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
後:独立懸架パラレルリンクストラット式
全長 4,445 - 4,510mm
全幅 1,765mm
全高 1,675 / 1,750mm
ホイールベース 2,625mm
車両重量 1,340 - 1,480kg
先代 日産・ミストラル
プラットフォーム 日産・MSプラットフォーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津駅 (阪急) | トップ | あき亀山駅(JR西日本)可部線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿