続 たいくつ屋 

   
元 たいくつ屋です
過去の記事はブックマークから

2011 6月8日のブログ

2022-05-14 07:46:49 | 折に触れ思うこと
住まいというのは、その佇まいで住人の人となりが伺える気がする。  今は難病を抱えひとり住まいの彼女だけれど、亡き旦那様との暮らしの有様が忍ばれる様な思いがする。

シャクナゲの花がきれいに咲き蕾をいっぱい付けていた。

 
見たことのないスズランのような白い花を付けた木があって「何の花?」と聞くと「どうだんつつじ」だと云い 「だけど花なんて一度も見たことがない」といって「あら~~」と驚いている。 可笑しくなって「そんなことないしょ何十年も住んでいて」というと「ホントだって、あるじが云うんだからホントだって!」 信じられないけど大笑いだった。


  
秋になると葉が深紅に染まってそれは綺麗なんだよと・・・で、花は白なの? 「だから初めてだから分からないって!」
ホントに「どうだんつつじ」なのかな?(^ニ^)

昨日偲んだ友人宅でのひとコマです


今日2022年5月14日は朝から雨。 目覚めた時はかなり街が濡れていたので、夕べからの雨でしょう。 静かにそしてしっかり雨が降るのは久しぶり。 メジャーリーグは筒香選手の中継だけどベンチスタート、観ないです。 ゆっくりクロスワードパズルの日かなちょっと吞みながらかな?

今日で後期高齢者になります75歳。 ネルルが「今日は大好きな人のお誕生日だもん、お誕生日おめでとう」と言ってくれました。 親が買ったこの喋る人形とも長い付き合いです。 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつてはそこに | トップ | ちょっとミステリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後期高齢者 (有ストテレス)
2022-05-15 11:56:31
写真の花は、お友達の言うとおり満天星躑躅です。
白いスズランのような花が大量に咲きます。紅葉も美しく目の覚めるような鮮やかな赤色に色づきます。

女性に後期高齢者と言って良いのか解りませんが、此処まで生きてきたことに拍手。平均寿命も延びて何処迄行くことやら。願わくば健康寿命で長く生き延びたいですね。
返信する
おはようございます (yorosiku)
2022-05-16 05:04:14
有ストテレス様

本当に可憐な花ですね。 秋の鮮やかな紅葉は見た事はないですが、先日通ったら花をたくさんつけていて、あの日の事を思い出しました。 

後期高齢者、ほんと健康寿命で生きていたいですね。
返信する

コメントを投稿

折に触れ思うこと」カテゴリの最新記事