おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

キャベツ畑

2020-08-02 05:02:47 | その他

今日紹介するのは、岐阜は郡上八幡からキャベツ畑です。
郡上八幡城近くにあってお店の前に駐車場が有ります。
久しぶりにこのお店の汁焼きそばが食べたくなって利用する事にしました。



お店の前には、公園が有ります。
お店の横の入り口からイートインコーナーへ入店しようとしたら、店主のおばさんから「郡上の人かな?」と聞かれたので
「名古屋から来ました」と回答すると申し訳なさそうに「お店の中では食べて貰えんもんで。外でだったら良いんやけど」
との事。ここにも新型コロナウィルスの影響が出ています。迷わず「かまいませんので汁焼きそばをお願いします。」
とオーダーして外で待つ事にしました。調理中おばさんと色々な会話をしながら待ちます。550円也
郡上踊りや全国のお城の写真を見せてもらいながら約13分ほど待ちました。本当に気さくなおばさんで人懐っこく
人情味あるお人柄でした。



丸椅子を2脚出してもらってその上に置いて貰いました。
これがこの日の目的、汁焼きそばです。外なので調味料関係は何も有りません。



具材は、鶏肉、キャベツ、玉子、紅生姜、青のり。
麺は、細ストレート麺で注文を請けてから茹でるので時間が掛かるとの説明でした。
ソースは、ダシで割ったウスタ―ソースのような感じで飲み干せるほど美味しいです。
ラーメンの様な食感ですが焼きそばなのです。

店主さんと昔は同じ町内にある「平甚」の焼きそばが好きで良く食べたけど今はメニューから消えて残念に思っていた所で
同じような味の汁焼きそばが頂けて来た甲斐が有りました。と話したら本当に喜んでもらえました。
郡上八幡には、「かたぎり」というパリパリ焼きそばを出すお店が有り大好きですが、「キャベツ畑」の汁焼きそばも
同じくらい好きです。
直ぐにでも、また食べたいですが、作るのにかなり手間がかかる様なので、相当先にまた利用します。

岐阜県郡上市八幡町柳町511-2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Asian Dining FOOD EIGHT | トップ | 三丁目 デリスクエア今池店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2020-08-02 16:15:49
Yorktownさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

この記事を見た途端に食べてみたくなったので、今日早速行ってみました! おばちゃんが麺は山形から取り寄せているって言ってましたね。自分は平甚さんで食べたことはありませんが、とても興味深くて美味しい焼きそばでした。私もどこから来たのか訊かれたのですが、地元の人のみ中で食べられるようですね。申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、お店の人も自己防衛が大変です。随分後になると思いますが、記事にした時に文中でリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。ダメな場合はお知らせ下さい。
返信する
有難うございます。 (Yorktown)
2020-08-03 05:16:35
ハリーさん
早速食べに行かれたのですね!有難うございます。
ブログ拝見させて頂きました凄い濃い内容でビックリしました。
これからもお邪魔させて頂きます。
リンクは大歓迎ですので宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事