おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

麵屋そわか 郡上白鳥

2022-09-25 05:34:13 | ラーメン

今日紹介するのは、岐阜県は郡上市白鳥にあるラーメン屋さんの 麵屋そわか です。
キャンプ帰りに利用しました。
ラーメンで検索して、たまたま見つけたお店、カンミナと迷いましたが料理写真を見て
こちらの店舗を選びました。



国道156号線沿いにあって駐車場は共同で広くとってあります。


店前メニュー。しばし注文品を迷います。
特製醤油らぁ麺1,050円とライス100円に決めて入店します。
入り口を入るとすぐの場所に券売機が有って食券を買い求めます。
子供の店員さんが、ずーと行動を見ているので券売機の写真は撮れませんでした。
食券を購入して入店すると子供店員さんに食券を渡します。奥のカウンター席を指定されました。



カウンターにも同じメニューが置いてありました。
見るからに美味しそうならぁ麺の写真です。



卓上には何も置いてありません。うわぁ!如水タイプのお店だ!
自分は、チャーシューの肉肉しいものはコショウで臭いを消す為、コショウは欲しい所。
とあたりを見渡すと遠くのカウンターにブラックペッパー発見。後からお借りする事にしました。



料理のこだわり板が卓上に置いてあったので読みながら待ちます。
ますます期待が膨らんできました。



待つこと7分ほど待ってきました。
小ぶりな深底などんぶりに、麵を覆い隠す鶏チャーシューと味玉、穂先メンマとネギの具材。
ライスは、普通盛りのもっちりとした美味しいご飯でした。



麺は自家製の加水率低めの中細ストレート麺。大好きなタイプです。
色黒スープを一口頂くと、ガツンと鶏風味が来ます。それが嫌な鳥臭さでは無くて甘くて芳醇な匂い!
かなり作りこまれた美味しいスープです。
この時点で、コショウを貰ってチャーシューに振りかけました。
チャーシューの味が引き締まってやはりこちらの方が好みの味に変化しました。
郡上にいながらこのクオリティには脱帽。本当においしい1杯でした。
塩も気になるので、また利用します。

岐阜県郡上市白鳥町向小駄良733 美食館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川SA 美濃路KITCHIN 東... | トップ | Alpen Outdoors しろとりフィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事