senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

持病のメンテなんせんす・・・?

2013-04-13 | DUCATI MTS1200S 長距離ツアラー
明日は雅さんに誘われて、高遠まで桜撮影に…
が!嫁のOKを貰わずに行くと何かと不便な事が有るので、
今はOK待ちの状態。。。


まぁ!兎に角準備だけはしとこうかな…

ムルティの持病であるリアブレーキのエア噛み。。。
ここまで踏み代が下がるんですよ!
まだ、対策って言うか、リコールもない
アメリカではキャリパー交換してるらしいが、日本では対策なし
ブーブーである…!

OILはモチュールのDOT4で作業開始…!

先ずはABSからエア抜き開始…!
普通はエア抜きバンジョウはココには付いていません
でも、リアのブレーキラインで一番高い所はココ
そう!エアーは一番高い場所に移動するので、バンジョウを付けてあるわけです。

ペダルを踏みながらブレーキやクラッチのエア抜きと
同じ要領で…
ブレーキOILタンクが2~3回空になるまで、入れ替える要領で…

すると…
小さな気泡が…
結構?抜けきらないのよねぇ~♫

最初は大きな気泡が出ますが、後半は小さな気泡ばかり

何度も、OILを継ぎ足しジックリと…
ペダルの踏み代はドンドン上がってきますが、スポンジーな手応え…?
足応え…?ってのかな。。。
良い感じに成ってきます。

OILは注射器で注ぎます。
これならこぼれないよぉ
私は注射器が大好きです。
予備の注射器
大きさも色々と持ってます(笑

ある程度の踏み応えが出てくると、エア抜き終了は近い
キャリパーも同じ様にエア抜きをします。

最初はABSから遣りましたが、別にどちらを最初に遣っても良いと思います。
この作業を数回繰り返しエアーが抜けきるまで遣ります。

私はABSから2回、キャリパーから2回おこないました!
この作業ですが、個体差が有りますが、3ヵ月に1回は行います。

後は、ブレーキオイルが毀れた場所を水で流し塗装がはがれない様に、、、
ブレーキオイルは塗装に対して攻撃力が強いので…

この方法でぢ長のムルティも改善された様です。
ムルティ乗りの方は一度、点検した方が良いかもね、、、
乗り比べないと解らないけど、エア抜き後には、こんなにブレーキが効くの?
って感動するほど変わります。

勿論、持病を持ってるムルティネ…。




で、走行距離も交換時期に達してないエンジンオイルですが、
気分新たに交換しました!

昨年末に変えてますが…?
多分?2000㎞も走ってないはず。。。

綺麗なグリーンから、少々飴色になっていますね…!
俺の血液も頻繁に入れ替えたいね!
血液ドロドロで、油圧も上がり気味。。。
いや、血圧も上がり気味ですから…(汗

OILは何時もの300V10w-40
序にエレメントも交換します。

普通は3000㎞でオイル&エレメント交換しています。
年に1回は、ZOILでフラッシング
今の所、大きなトラブルも無く調子は良いですよ!

OILはモチュールの平行物です。
国内にはない4Lボトルです。
でも、今の所問題ないし、価格も4Lで8000円ほど…。

15w-50と10w-40を2本づつ購入しています。
在庫も無くなってしまったので仕入れておかないと、、、

エレメントを新しい物に交換し、ドレンも閉めて規定量を注いで終わり。。。

明日の準備もOK…!

後は嫁の許可を貰うだけ。。。
行けるかなぁ~
行かしてくれると良いけど、、、



業務連絡…。
今晩から明朝に掛けてメールします。
ドタサンに成ってしまいますが、申し訳ないです!