senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

1500kmインプレ

2013-04-09 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
先日の走行で1500kmを超え、一度、覚書と言う事でインプレなんぞ。。。
車両も身体も、慣れて来たせいか、良い感じに仕上がって居ます。
エンジンもクラッチもブレーキもアタリが付いて来たって事かな…?



先ずはエンジン。。。
吸気はエアボックス加工とノートイルのスポンジに変更
マフラーはFMFのQ4とメガボム
AiカットとEXUP撤去とキャンセラー
燃料調整は、WRのDIAGモードで+5(ノーマルは0)
後は、KTM純正の内圧コントロールバルブを取り付けて居ます。

WRでは定番のチューンって言うかカスタムです。
納車時から有る程度弄ってしまったので、比較対象がありません
でも、250ccのバイクを馬鹿にしていました!
それほどに、コイツは楽しませてくれます。

アクセルのツキも良くシフトする度にニヤリ!と笑みがこぼれます。
そこからの回転上昇はレブまで一気に到達、回転計はやっぱり欲しいかも…?

1~2速は忙しいけど、それは市街地だけ…。
ワインディングでは2速から4速を使い、
回転高めでギャン!ギャン!で走ると楽しいね…!

マッタリと走るにも良いバイクですが、そうさせてくれない何かがあります。
『もっと!回せよ…!俺は低回転が苦手なんだよぉ~!』
キッチリと引っ張って車速を伸ばしながら走るバイクです。

そんなエンジン特性がYAMAHAの拘りなんでしょね…!

マフラーや吸気関係に合わせ燃料を増やしました。
DIAGモーでの+5は濃過ぎな感じもしますが…
丁度、回転の伸びとトルク感、パンチ力が良い感じで…
定番の+2~+3では、中回転域までは良いのですが、高回転域ではトルク不足で伸びが無い
決して乗れない感じでは有りませんが、気持ちが良く無いんです。。。
上で…?こんなもんか…?これで終わり。。。なんだぁ~
そんな感じです。

でも、これを少し濃くするだけでエンジンの特性は4000rpm以上で激変…!
トルク曲線を感じながら走れるんです!
トルクの盛り上がりから上昇まで…
全てにおいてエンジンは文句なくCOOLです。

ちょっと、べた褒めですが、マジで最高なエンジンです。
それに、数千円の内圧コントロールバルブは、良い仕事してますね!
シングルには、特に効くのかも知れません
回転の上昇にザラツキが有るとすれば、それを取る様な感じでストレス無く回ってくれます。
エンジンブレーキが効かないと言いますが、多少は弱く成ったかな…?そんな程度ですね!



次に車体周り
足回りはデェフォルト状態です。
タイヤはノーマルF2.0b R1.9bです。
ブレーキもノーマルパッドにノーマルホース

ハッキリ言って、足は柔らか過ぎるね、、、
アライメントも安定志向かな…?

自分にアンダー傾向なのは体重でリアが15~20mmほど下がって居るのでそれが原因かも…
一度、サグ出してみたけど、迷子に成りそうで、一旦戻してしまいました。
タイヤがイマイチ信用出来なくて、旋回中にアクセルを開けれない。。。
これは、タイヤが古くパターンの間にひび割れ。。。
展示時間が長くて劣化してるかな…?
中古車の宿命か…。

なので、タイヤ交換しないと意味が無いので、今はコイツに合わせて居ます。
乗り難いセットでは有りません!
安定志向の良い子です。
でも、イケイケに成っちゃうとダメかなぁ~?
自分の思う様に走れる様に成るには時間が掛かりそうです。

良い所は残し、気に成る部分だけ改善。。。
それが、難しいんだけどね、、、

車体の剛性感と軽快感は凄く伝わりますよ!
乗って居ても、リズムが取り易い。。。
エンジンの回転とマフラーの高揚感、車体のヒラヒラ感。。。
全て良し。。。

悪い所は…。
無いかなぁ~???
殆ど満点ですね…!
現状で95点です。

メーカー出荷の状態で85%は仕上がって居ました。
それに、私が気に成る部分を10%上乗せし、後は足回りを煮詰めて100%です。

程良い大きさに、扱いきれるパワー
久しぶりに、良いバイクに巡り合った。
そう!思いますよ…!


後は、ハイグリップラジアル化の為に鍛造ホイール
ラジポンと300mmローターで〆と逝きますかぁ~(笑