senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

パワーチェック

2013-04-27 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
午前中の洗車の後はSPA西浦まで…
プチツーの心算で遊びに行ったのだが、隊長、ノリさんが撮影班として待機。
走行したのは、黒熊さん、PIZZAさん、3本だしくんの3人。。。

が!私が着いた頃には走行も終わり座談会中…!

丁度、グッドタイミングな事に、WR250Rオーナーの3本田氏とWR250F黒熊氏が居るので
インプレを頼む、、、

3本田氏の言うには…
低速からのギクシャク感が無い
ノーマルに比べると、飛躍的に乗り易くパワーも申し分ないと…
フルパワー化とマフラー交換で、別物に成る事が解った!

黒熊氏
WR250Fはキャブだが、WR250X/Rはインジェクション
この違いが大きいみたいだ、、、
素直な吹き上がりで乗り易い、
オマケに6速まで有るのが大きい
パワーはWR250Fに勝てないが、全域で乗り易く開けてる時間が長ければXにも歩が有るかも…

そんな訳で、自分の方向性としては間違い無かったようだ。。。

WRの場合
diagモードで燃料の調整は出来るけど吸入空気量の調整は出来ない
先ずは交換したマフラーに合わせ、ノーマルから+2で調整開始…!

慣らしが終わるまでは濃いめでセッティング
+4~+5で、良い感じだが、高回転から戻すと少しアフターファイアが残る
+3では、伸びるが力が無い?パンチが無いようだ…!

それでも、悪玉の中では評価が高く、パワー、吹き上がりの問題は無かった。

でも、自分の感覚がイマイチ信じられず後軸でパワーを計る事に…
そんな訳で行ってきました!
DUCATI浜松へ、、、

自分の予想では30psくらいなら上等…!
25psなら、ガッカリ、、、
33ps越なら、万歳…!
そんな感じでスタートです。

自分の体感でのdiag#4(少し濃いめ、高回転から戻すとアフターファィア)
自分の体感でのdiag#4にエアクリの蓋を開く(濃いめだった#4に吸入量を増やす)
更なるパワーを求め
diag#6にエアクリの蓋を閉める(#6でのパワー比較の為に…)
diag#6にエアクリの蓋を開く(更に濃くした#6に吸入量を増やすと…)
この4種類でパワーチェック

ノーマルからの変更点は…
AIキャンセル
EXUPキャンセル
エアクリのダイヤフラムを撤去し強制解放
KTM純正、内圧コントロールバルブ
エアークリーナーはノートイルに変更
プラグは、イリジュウムに変更
マフラーは、FMFのメガボム+Q4サイレンサー

タイヤ、スプロケット等はノーマルです。

結果…。
自分の体感でのdiag#4 28.9ps 2.3m・㎏
自分の体感でのdiag#4にエアクリの蓋を開く 32.5ps 2.6m・㎏
更なるパワーを求め
diag#6にエアクリの蓋を閉める 33.8ps 2.7m・㎏
diag#6にエアクリの蓋を開く 35.6ps 2.8m・㎏
結果、#4よりも#6でエアクリ加工が一番良い事が判明…!
今まで、エアクリ加工をするか?しないかで…?悩んでいたけど、、、
diagモード#6まで濃い目にして、エアクリ加工がベストです。
ノーマル比で約2割もパワーが上がるとは思っても居ませんでした。
250㏄での2割近くのパワーアップは大きいね…!
今日は、グッスリと眠れそうです!

で、序にエアクリの加工もして貰いました。
25㎜のホルソーで4か所、穴加工
これで、吸入量UP…!
音量もUP…!

浜松からの帰り道。。。
高回転まで引っ張ってみたり…
中速から、急に開けたり…
色々と開け方を変えながら、ツキを確認しながらの走行でしたが…

吸入量が増えたお陰で、気に成っていたアフターファィアも出なくなり
#4からの違いは確認できました!

グラフでは#6が良かったけど…
試していない#7も気に成る…。

少し濃い目の方がパンチは有る様な気がする!
吸入量を減らすなら、穴開けた25㎜を塞げば良い事だしね…!

兎に角、満足な結果で一安心


PS、
予約もしないで、無理を引き受けて頂いたK46さん
DUCATI浜松の皆さん ありがとうございました!

WR250X 洗車。。。

2013-04-27 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
先週はムルティのメンテをしたので、今週はWR250Xのメンテです。

メンテと言っても基本の洗車位しか、遣る事は無いのですが…。
まぁ~GWの初日のバイクネタって事で、、、



水圧が高いのでリアショック付近やチェーンの汚れを落とすには最高です。
デカールや外装、電装関係にはかからない様に、、、



で!モチュールのチェーンクリーナーと歯ブラシで汚れを再度おとす。
ココまでやれば、チェーンはピカピカになります。

今回はZOILのチェーンオイルを給油しました。
透明で、白くならないのでお気に入りのチェーンOILです。
最後にOILが飛ぶので軽く拭き取りし完成です。



エンジンやケース周りもWAXを吹いたウェスでシコシコ磨きます。
軽くボルトにも吹けば錆止め効果もあるしね、、、

ホースはシリコングリスを豆粒大を伸ばしてシコシコと…
後は、チェンジペダルやブレーキ、マスターの可動部をメンテルーブを一吹き…!



気になっていたリアの減衰調整と前回のサグ出しで足りない部分を調整

リアサスを弄るには爪スパナを使いますが…
どう?考えても回りません!
マイナスでトントン締めて、気ながに調整!

これで乗車1Gはメーカー指定の寸法です。



フロントの減衰も両方とも強めに…

これで走って見て、再度調整かな…?
それでもリアは決まって来たが、フロントがまだ時間が掛りそうです。
フォークのインナーチューブにもZOIL添加し足回りの調整もこれで良しとしましょう!






さぁ~
SPA西浦まで、プチツーしてきます。