よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日の思い出の九十九里浜

2007年05月13日 | 旅行・出張
 
 ↑by Mi-Ke←みんな覚えてる?


 昨日宣言したとおり、朝6時に起きて九十九里浜まで行ってきました。祐さんはテレビの罰ゲームのように寝たまま車に積み込まれ車内で起床。7時半頃出発したら1時間で着いちまった。。。意外と近いのね。早い時間にもかかわらずサーファーがけっこういました。



 さすがに九十九里だけに海岸線長いわぁ。日本で一番長い砂浜やと思っていたのですが、一番長いのは遠州灘海岸(静岡県の御前崎から愛知県の伊良子岬まで)で115kmだそうです。九十九里浜は66kmで、1里=約650m(鎌倉時代の長さ;江戸時代は1里=3.9kmだとか)とすると650×99=64.35kmでほぼ合っているそうです(源頼朝が1里ごとに矢を刺したら99本だったことから地名がついたってのもあながちウソではない)。

 写真は豊海海岸の貝殻巻き巻き展望台。



 今日のベストショット。波と戯れる祐さん。この後お約束のようにズボンビシャビシャ(想定内のためタオルと着替えは持ってきました)。続いて祐さんのバカ顔3連発。






 
 
 続いて近くの九十九里ハーブガーデンに。このときまだ10時。




 
 レストランやオートキャンプ場も併設されています。入場無料。ナイトスクープの小枝さんのパラダイス的子供の遊び場もあり。たぶんオーナーの子供が遊んだお下がりと思われます。祐さん遊びまくり。



 ガーデニングに目覚める宣言した嫁さん、ハーブを数種類プランターごと購入。




 1時間ほど過ごしてお昼ごはんに。ネット等でチェックしていた「焼はまぐり 浜茶屋 向島」へ。店内には芸能人のサインがいっぱいありました。みんなサーフィンしに来てるんかな?



 はまぐりでけー。写真にないけどいわしのごま漬けがうまかった。


 案外遊ぶとこがなくてどうしようかと思ったけど、ハーブガーデンに置いていたるるぶに蓮沼海浜公園が載っていて行ってみました。







 ここ入園無料でアトラクションも安く、けっこう楽しめます。ミニ鉄道2.1kmは日本一の長さだとかで、祐さんと嫁さんが乗って行った後なかなか戻ってこないので、仕方なく園内の展望台に一人で登ってみました。



 さすが九十九里。どこまでも砂浜。次は鴨川まで行ってみたいねぇ。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪パヤパヤ♪ (n)
2007-05-14 09:38:55
その昔、日本三大砂丘の一つが我が故郷にあると学習。
吹上浜でこの砂浜のボリューム、ということは、九十九里浜は、地図上で見るだけでも、ここの何倍もの長さに思われる。
さぞや、壮大な眺めであろうと、九州のサーファー娘は憧れを募らせたものでした(うそつけ!)
この夏こそは、ゼッタイ我が家も行くわっ!九十九里浜!
我が家のドライブのテーマは「歌に出てくる名所めぐり」なのよ。
なぜか九十九里浜行きを渋ってる夫(何か辛い過去でもあるのか?)も説得できるわ。
それにしても祐さんの膝小僧の汚れ方がかわいい!
返信する
正解 (よぴの)
2007-05-14 23:32:44
宇徳敬子さんの「Good-by Morning」も好きでした。
九十九里浜は海岸部分の幅がけっこう短く、ボリューム感はあまり感じませんでした。やっぱりボリューミーなのは鳥取砂丘では?道路から海にたどり着くまでに力尽きて遭難するかと思ったぐらい、あのボリュームは高さがあってすごいっす。
蓮沼海浜公園はレンタサイクル500円/1hもあって、なかなか楽しめると思いますよぉ。
返信する

コメントを投稿