よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

L.A旅行記その5

2004年12月28日 | 旅行・出張
 
 帰国したら日付変わって28日。インドネシアで地震があったことはアメリカのニュースで知っていましたが、これほど大きな被害になったことは機内の新聞と帰ってからのニュースで知りました。 
 
 あさってから帰省するのでずっと年明けまで新聞を停めており浦島太郎状態です。 
 
 家に帰って祐さんと嫁さんは風呂に入って早々と寝ちゃいました。おいらは睡魔と戦いながらなんとかこれを書いています。たぶん文章めちゃくちゃやろなぁ。ま、いずれちゃんと整理しますので。でもこうやって記憶がしっかりしているうちに下書きしておくと後で楽なのよねぇ~。 
 
 最後の写真は友達の家のテラスから見たロサンゼルスの夕陽です。目の前がビーチでヤシの木が並んでいてまるでハワイのよう。 
 
 こんな素敵な場所に住んでいるY家のお二人、ほんとにお世話になりました。ありがとう。 

L.A旅行記その4

2004年12月27日 | 旅行・出張
 
 もう帰国の日。昨晩食べられなかったお鍋を使って朝ごはんに雑炊を作ってくれて、これに助けられました。ひさびさに食べたご飯はうまかったぁ。 
 
 5日間お世話になった友達には感謝の言葉がいくらあっても足りないぐらいでしたが、最後もちゃっかり空港まで送ってもらいました。 
 
 ロサンゼルス空港の全日空ラウンジに入って祐さんが退屈しないように抱っこしてうろうろ探検していたら、ラウンジ内の個室が空いてるので使っていいよと言ってくれました。2時間祐さんは広々と遊べたし、親は周りに気兼ねなく過ごせたし、かなり助かりました。 
 
 現地時間12/27(月)11:35発のNH005便で帰国の途に。行きと同じ席だったので、同じ要領で祐さんを遊ばせていましたが、CAさんがみんな祐さんによくしてくれて非常に楽でした。 
 
 祐さんはCAさんに抱かれてギャレーに連れて行かれても泣かずに喜んでるし、調子こいて顔見るたびに愛想ふりまくし、CAさんの人気を独り占めにしていました。まったく誰に似たんだか。ちょっとうらやましいけど。 
 
 そんなこんなで帰りは12時間のフライトでしたが、あっという間に終わり無事帰国しました。機内食も初めのはほとんど残しましたが(朝食を消化しきれていなかった)、後半はバクバク食べました。

L.A旅行記その3

2004年12月26日 | 旅行・出張
 
 26日の明け方から嫁さんは吐きまくるしおいらは超お腹を壊すしで、食中毒かもと思ったけど一緒に行った友達は大丈夫。二人とも寒気と胃のムカムカが共通していて、結局昨日のディズニーランドの疲れ+アメリカンな食事の影響によるダブルパンチではないかとの結論に達しました。 
 
 ロスに着いてから2日間は友達の家でゆっくり風呂に入ってたっぷり寝させてもらってたので、旅の疲れはなかったのですが、ディズニーランドで半日10kgの祐さんを抱えていたのが効いたようです。 
 
 さらにディズニーランドで控えめに注文したにも関わらず大量のサラダとパスタが出てきたしなぁ。 
 
 この日はアウトレットモールに行く予定にしていた(実はかなりこれを楽しみにしていた)のですが、昼になっても二人とも吐き気と倦怠感がなくならず諦めました。夕方になってちょっとましになったので、近くのショッピングモールでちょっとだけ買い物して、夜は胃に優しくということでお鍋にしました。が、結局胃が受け付けなく吐いてしまいました。ほんと友達には申し訳なかったです。 
 
 食べ物も飲み物もほとんど取らず、ちょっと脱水症状になりかけていたので、たっぷりスポーツドリンクを飲んで早く寝たら翌朝から胃が動き始めました。 
 
 写真はショッピングモールで$5で借りたベビーカー。これもしばらくしたら飽きて結局荷物カートに。祐さん頼むから座ってくれよぉ。

L.A旅行記その2

2004年12月25日 | 旅行・出張
 
 この日はディズニーランド・パーク!夜のショーを見たかったので午後から出かけました。 
 
 さすがにクリスマス・ホリデーとあってすごい混雑。まず16時のパレードを見るために15時から場所取りをしました。やっぱり日本と同じなのね。 
 
 その後祐さんがいるので乗り物は乗れず、ミッキーの家に入ったり、古いミッキーマウスの映像を見たりして過ごし、夜9時からのショー「Fantasmic!」に備えました。 
 
 しかしみんな相当前から場所取りしていたようで、まったくスペースがなかったのですが、何とか隙間を見つけてロープを乗り越え潜り込みました。 
 
 ショーはほんとに素晴らしかった!他のアトラクションに乗れなくてもこのショーだけ見たら元とれた気がします。祐さんは大音響に泣いていましたが(笑) 
 
 この日$8でパーク内のベビーカーを借りたのですが、祐さんがいやがって乗らず、夫婦が交代で抱っこヒモを使うはめに。これが響いたようで、翌日我々夫婦はダウンするはめになりました。

L.A旅行記その1

2004年12月24日 | 旅行・出張

 12/28帰国しました。いずれ写真を整理して旅行記にしますが、ひとまず下書きを兼ねた速報版です。 
 
 12/23(木)17:10発NH006便で成田からロサンゼルスへ。ビジネスクラスで3席分ブロックしてもらっていたので、床に毛布を敷いて祐さんを遊ばせることができました。エコノミーで親2人+席なし子供1人は絶対無理、ありえない。来年もしどこか行くなら、やっぱりビジネスクラスにするやろなぁ。 
 
 祐さんは終始ご機嫌であまり泣きわめくことなく、10時間のフライトが無事終わりました。 
 
 空港に降り立つとサンサンと降り注ぐ太陽に20℃近くの陽気。季節感を失いそう。空港には今回お世話になる友達が迎えに来てくれていました。 
 
 ロスの街中を走ってるととにかく日本車が目に付きます。日本で出たばかりの日産ムラーノもけっこう走っていてびっくりしました。 
 
 家に帰る前にショッピングモールでランチ。サンドイッチを頼んだら案の定でかっ。半分食べるのが精一杯でお持ち帰りしました。 
 
 夜は友達の家で手作りのクリスマスディナーをいただきました。鶏まるごと一羽焼くあたりがアメリカン。しかもうまい。祐さんを連れて外食はけっこう大変なので、今回の旅行中何度もおいしい手料理のお世話になりました。これが後でかなり助けられることになりました。 
 
 テレビを見ていたら「クイズ100人に聞きました」をやっていました。アメリカ版関口宏はヒゲ面のおっさんでした。その後に「クイズミリオネア」もやってました。(これはこっちが本家)女みのさんのタメは短めでした。 
 
 日付変わって12/24(金)この日は友達夫婦にサンタモニカ、ハリウッド、ロデオドライブあたりのおのぼりさんコースを案内してもらいました。チャイニーズシアターでハリウッドサインをバックにしたお決まりの記念撮影もしましたが、文字見えねー。 
 
 ロデオ・ドライブには夕方5時半ごろ着きましたがすでにほとんどのお店が閉まっていました。クリスマス・イブにブランド店が早く店を閉めるなんて、日本では考えられん。その後ルミナリエのドライブスルー版みたいなのに連れて行ってもらいましたが、これがなかなかびみょーで楽しかったです。 
 
 すっかり遅くなってどこかでごはんを食べようということになりましたが、どこも閉まってる。。。日本ではイブが稼ぎ時のケンタッキーや吉野家の牛丼さえも。なんとか友達おすすめの和食料理店が開いていたので、クリスマス・イブでしたが天ざるそばをいただきました。これがまぢうま。そばは手打ちらしく、天ぷらもからっとでほんまにうまかったです。 
 
 クリスマス・イブを感じさせるのは各家庭のイルミネーションとラジオから流れるクリスマス・ソングだけで、厳かな雰囲気で夜が過ぎていきました。