よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日の年末年始バルセロナ旅行その3

2017年12月29日 | 旅行・出張
バルセロナに着きました!デュッセルドルフで日本人ツアー客が乗り継ぎの間にウォッカを飲み過ぎて機長に降ろされるハプニングあり。ツアー客ではないけど日本人を代表して他の乗客に謝りたかったわ。にしてもおじさん明日合流できるんかな?

空港バスでカタルーニャ広場に出て地下鉄でアパートメントまで来たのでまだ街の様子がよくわかりませんが、広場周辺はクリスマスの名残があり華やかでヨーロッパの匂いがしました。

アパートメントは価格と評価重視で決めたので、中心街から地下鉄で9駅ほど離れていますが、こぎれいでコスパは悪くない気がします。遠くにサグラダファミリアが見えます。

明日はまず中心街から探索します!

よぴの今日の北米はハードル高いのぅ

2013年01月15日 | 旅行・出張
今年こそはイチローがいるヤンキースの試合をニューヨークに観に行こうと言っていたのですが、GWは真ん中に学校が3日間あるし、夏休みはコンクールやら初盆があってうまくヤンキースのホームゲームに合わないし、かろうじて8月末に行けるかと計画立てたけどエアー代高いしでフェードアウト。

そんな矢先、昨日たまたま台湾観光誘致のCMが流れて、前から行きたかったところやからいいかもってピーチの価格を調べたら、8月後半でも片道7,090円という破格のチケットがまだあって、勢いで買っちゃいました。

座席指定したり荷物預けたりするとちょこちょこ加算されるけど、それでも一人往復17,000円弱は安いでしょ。2泊3日やけど朝着いて帰りは夕方発なのでめいっぱい使えそうです。これからホテル選び。考えているときが一番楽しいw

今月末は所用で香港に行ってきます。2月に中国出張もあるかも?今年は中華寄りやな。

よぴの今日のシンガポール3日目

2013年01月02日 | 旅行・出張
部屋のバルコニーから初日の出。曇っていたのでわかりにくいけど。シンガポールはタイと経度はそんなに変わらないのに時差が1時間早いから、日の出の時刻が遅いんですよね。

3日目最終日の朝もクラブラウンジで朝食。そしてiPadを充電してもらう(笑)日経の正月特別版も置いてたのでじっくり読みました。今回の旅行中はずっと日経電子版を読んでいたので、松井の引退も北島の婚約もついて行ってましたよ。

チェックアウトしてスーツケースをクロークに預け、地下鉄でオーチャードの伊勢丹スコッツへ。バンコクでNHKニュースを見ていたら書道家の紫舟さんのシンガポール個展の様子が流れたので、寄ってみようと狙っていました。

即売もやっていて大きなものは何千万って単位でした。でもこんな額があったらかっちょええなぁ。龍馬伝の書もありましたよ。海外で書を見るってのもなかなかいいものでした。

年明けたのにオーチャードもまだクリスマス仕様のまま(笑)

お昼はイオンモール地下のフードコートへ。

食べかけですみません。このインドネシア料理のチキンとカレーの組み合わせがめっちゃおいしかった。S$6(約420円)は安い。祐さん、嫁さんはサテー(甘いタレの焼き鳥)など。

この後ホテルに戻りホテルのリムジンバスでチャンギ空港へ。バンコク・スワンナプーム空港で6時間のトランジットを乗り切り、極寒の日本に帰ってきました。

今回おかんがマリーナベイサンズに行きたいと言い出したことから始まった旅で、一生に一度かもしれないからとかなりの贅沢プランになりましたが、行けなかったおかんも我々が楽しんでいれば喜んでくれたでしょう。

次はひさびさのアメリカ本土を目指してまたお金貯めますよー。