よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日のもうすぐ常連

2003年09月27日 | Weblog
 ・・・ランニング中にすれ違う人の顔を覚え始めたぞ。

 先日「宋家の三姉妹」を観たと書きましたが、その後「宋姉妹~中国を支配した華麗なる一族~」(伊藤純・伊藤真著/角川文庫)を読みました。この本は1994年7月に放送されたNHKのドキュメンタリードラマ「宋姉妹」の内容を中心に、その後明らかになった事実を加えて書き下ろされた本で、史実に忠実に書かれており、写真もふんだんに使われていて、読み始めたら一気に読んでしまいました。

 映画以上に事実はドラマティックで、もっと知りたいという欲求に駆られます。何でこれほどまでに活躍した女性を日本の歴史教科書は載せないのか不思議ですが、この時代は日本が日清戦争の勝利から日中戦争、さらに第二次世界大戦へと突き進む頃であり、どちらかというと日本の歴史の負の部分を伝えることにページを割き、中国の動きまで教科書に盛り込む余裕がないんでしょうかね。

 何より驚いたのは、三姉妹の三女・宋美齢さん(蒋介石夫人)は現在105歳で、ニューヨークでひっそりと暮らしていらっしゃるそうです。歴史の中心人物がまだ健在ということは、それはまだ歴史とは呼べず、ついこの間のことと言うべきなのかもしれません。次女の宋慶齢さん(孫文夫人)が亡くなったのも1981年といいますから、私はすでに8歳で物心ついてる時ですよね。まぁそんなニュースはまったく知りませんでしたが。

 とにかくこの三姉妹にまつわる話、もっと知りたいと思います。合わせて前から好きだった中国現代史関連の本をもっと読んでいこうかと思っています。

 ・・・なのですが、取り急ぎ読み直したい本が。

 10月からフジテレビで「白い巨塔」が始まりますよねぇ。原作は山崎豊子さんで、以前にもドラマ・映画化されたものを今回リメイクするそうですが、私が原作を読んだのが大学生の頃。だいぶ内容を忘れているので、ドラマが始まる前に読み直そうかと思います。そういえばおとんの文庫本借りパチしたままやわ。

 今日「シェフと素顔と、おいしい時間」を劇場で観て来ました。嫁さんが身重だと映画やレンタルビデオ観る機会が増えます(笑)。こちらはフランスのエスプリがきいたラブコメディで、なかなか楽しめました。ストーリーもさることながら、エールフランスのファーストクラス・ラウンジの様子、ストの対応、ヒルトンホテルの部屋、小粋な料理の会話など、個人的に興味をそそられる映像が多くてワクワクしちゃいました。市川のヴァージンシネマで6人しかいなかったので、くつろいで観れましたしね。

 明日は都会に出る予定です。
コメント

よぴの今日のこの前借りたとこ

2003年09月23日 | Weblog
 ・・・今日テレビで「ピンポン」やってましたね。

 今日は秋らしい気持ちのいい天気でしたねぇ。午前中ひさびさに走りました。ちょっとは脂肪落ちたかのぅ。

 横浜旅行記upしました。写真が多くなってしまいましたが、ぜひどうぞ。

 午後から「ジュラシック・パーク・インスティテュート・ツアー」なるものに行ってきました。だいぶ前に前売り券を買っていたのですが、なかなか行けず、始まって2ヶ月目にしてやっと行ってきました。

 代々木競技場の隣に特設会場ができていて、さすがにもう9月になったからすいてるだろうと思って行ってみたら、けっこう並んでいて45分待ちで入場できました。

 内容としては映画「ジュラシック・パーク」で恐竜を復元させたINGEN社の研究所を見学するというもので、映画の中であった惨事にも懲りず依然として恐竜の復元とそれをつかったショービジネスを企んでいるという設定になっています。

 最初入った所には本物の恐竜の化石や、ティラノザウルスの骨格の復元などが展示してあり、こういうのをダラダラと見ていくのかなーと思っていたら、次の部屋から数十人一グループでガイドがついて研究所内をおもしろおかしく紹介してくれました。

 予想通り途中でトラブルが発生して、肉食恐竜に襲われそうになるという映画のパターンで終わりましたが、なかなか楽しめました。関連グッズ(おまんじゅうまであった!)売り場や協賛企業のフードコートなどもありましたが、醒めた客の私たちは素通りして帰りました。

 その後表参道をブラブラして、オープンテラスでお茶をしてから帰りました。う~ん休日らしい休日だ。

 夜は借りてきた「宋家の三姉妹」を観ました。一時期中国の歴史ものを読み漁っていましたが、これだけ歴史の重要な変化点(清朝末期)で政治の表舞台に深く関わった女性(しかも三姉妹)がいたとは正直知りませんでした。映画自体も見応えがあっておもしろかったです。やっぱりマギー・チャンは美しい。さっそくAmazonで原作本を注文しました。久しぶりに「ワイルド・スワン」とかも出してきて読もうかな。

 一昨日は「リトル・ダンサー」を観たのですが、こちらもなかなかおすすめです。

 明日から泊まりで静岡県です。今週は飛行機なしやわぁ。

コメント

よぴの今日のそんな目でみないで

2003年09月21日 | 旅行・出張
 ・・・TDLに神戸ナンバー車で行くと遠距離を走ってきたように思われてイヤやわ。


 先週延岡で仕事を終えた後、たまには大きなお風呂に入りたいと思い、ホテルの近くのスーパー銭湯に行ってきました。サウナも露天風呂もあってなかなかよかったのですが、この看板を見て吹きだしました。

 「浴槽内にタオルをつけないでください」の”タ”と”ル”の左側と”け”が消されていて、

 「浴槽内に オ レをつ ないでください」になっていました。ネタみたいなほんとの話。

 楽しい気分で風呂から上がったのですが、体重を量って撃沈。信じられんような数字が出てきました。ここんとこ走っていなかったので、多少パンツのきつさは感じていたのですが、ここまで増えているとは・・・。身長から110を引いたいわゆる平均体重を初めてオーバーしました。

 これによってこの週末から走ろうと決意を固めたのですが、東京地方はあいにくの雨。

 金曜日から友達が来ていて、嫁さんは金曜日にTDS、昨日の土曜日は私も参加してTDLに行ったのですが、ずっと雨でした。

 昨日20日からハロウィンイベントが始まっていて、そのパレードも楽しみにしていたのですが、雨で中止(1台だけの雨用パレードはやったようですが)。シアター系のアトラクション中心に回って、夜はイクスピアリで食事して帰ってきました。



 ハロウィンミッキー(怖い)


 ずっと雨だったので屋根のあるおみやげショップは大盛況。ワールドバザールは阪神優勝セールのような人ごみで、なんかもう”なんか買わなあかん”っていう強迫観念に迫られているような買いっぷりをしている人が多数いました。特にハロウィン限定アイテムとかあったからでしょうなぁ。そういえば入った時に携帯につけられる飾り?をもらいました。

 台風が近づいてきているようで、日曜夕方になっても雨はやむどころか勢いを増しているような感じです。明日出社するのが憂鬱だわ。台風で電車停まらんかな。
コメント

よぴの今日のごさたしてました

2003年09月16日 | 旅行・出張
 ・・・なんやもう忙しくてすまへんなぁ。

 2週間もあいちゃいました。その間、沖縄行って福岡行って鹿児島行って大阪帰って岡山の父の実家に行って・・・で、昨日大阪から帰ってきました。

 ちょうど阪神の優勝が決まった頃、関空のラウンジにいたのですが、外にテレビカメラ来てましたねぇ。ちぇっ、映り損ねたわ。っていうか阪神ファンとちゃうけど。

 11/2に大阪で友達の結婚式があって帰るのですが、どうやら11/2か3に阪神の優勝パレードを御堂筋でやるみたいですなぁ。まぁめったにないことやから見にいったろかぁ。←負け犬の遠吠え

 明日から宮崎・大分・佐賀・福岡です。やれやれ。
コメント

よぴの今日の侮るべからず沖縄

2003年09月02日 | 旅行・出張
 ・・・明日からの宿取るのに必死でした。

 明日から3日間沖縄に行ってきます。もう十数回仕事で行っているので、いつものようにネットで行きつけの宿を予約しようとするとエラー。他の宿をあたってもエラー。電話してもどこもいっぱい。片っ端から電話してもいっぱい。全日空系なら無理聞いてくれるかなと思い、上級会員を前面に出しても空き部屋なし。とにかくどこもいっぱいでした。

 なんとかJTBのサイトから1日目の宿を押さえましたが、2日目の宿は今日になってやっと空きが出て押さえてもらいました。直前になると旅行会社が押さえていた枠が解放されるのよねぇ。

 9月に入りましたが、沖縄はまだまだ観光シーズンのようです。飛行機は少し前にスーパーシートで押さえておきましたが、レンタカーもやっぱりいっぱいで、当日なるまでどのクラスの車になるかわかりません。まぁたまには軽で営業もいっか。あるいはワンボックスか?

 先日横浜グランドインターコンチネンタル行ってきました。レポートはまた後で書きます。

 話は変わりますが、ホノルルマラソンの公式サイトからこのページにリンクしていただきました。残念ながらお勧めマークはいただけませんでしたが・・・。他の方のページも大変参考になりますし、ほんと楽しいです。ぜひ一度ご覧になって、ホノルルを目指しませんかー?

 http://www.honolulumarathon.jp/runners_square/link/2002.html
コメント