よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日のまさか阿倍野で食べるとは

2013年03月11日 | おいしゅうございます
昨日アップし忘れた写真。横浜中華街で食べて以来何年かぶりの梅蘭。何年ぶりか調べたら2007年に行ってました。祐さんめっちゃかわいい(笑)

梅田にできたってのはfacebookで誰かが教えてくれたけど、阿倍野Q's mallに入っていたとは!その前に嫁さんの実家に寄っていて、義父も一緒に行き名物焼きそばやチャーハン、空心菜の炒め物(めっちゃ好き)などをいただきました。焼きそばはピリ辛も食べたけどこれもおいしー!

夜は家族と別れて大阪センターへ。コースに参加していたシンシアS嬢のブレイクスルーした姿を見てきました。いい表情してたな。仲間が増えて本当に嬉しい!

明日は朝から京都で午後東京に移動し警察に出頭します(笑)正式に被害届を出しにね。
コメント

よぴの今日のまだまだ未開の店ありマス

2012年10月26日 | おいしゅうございます
 
 本日午後からのとある会議のために東京日帰り。東京在籍者なので正しくは朝に帰社してまた夜から出張ですが。

 夜8時まで残業して、どこかでごはんを食べて帰ろうと思い、前から気になっていた神田東口の美味卵家(うまたまや)に行ってみました。

 オムハヤシやオムライスがメインでいろんな種類のがありましたが、迷った挙句一番安いプレーンのオムハヤシに。一番安いメニューを頼めるようになったのも私の成果です(笑)

 カウンターだけの狭いお店ですが、メニューはかなり本格的な洋食屋の雰囲気で、オムハヤシもほとんど千円オーバー。この界隈ではなかなかの強気価格ですが確かにおいしかったです。(ちなみにプレーンは700円でしたが)ただ、やっぱりプレーンじゃ物足りなかったので、何か乗ってるのにすればよかった。。。

 後から入ってきた人がメニューも見ず「牛タン、定食で」って言ってて、どんなんかなぁと帰りがけにちらっと見たらおいしそうでした。たしか1300円?今度試してみよっと。

 東京駅のホームでこんなん発見!



 ほほぉ、なかなか面白い味だわね。間違っても合奏前に飲むのはあきません。明日は昼から実家の片づけ、夕方から練習&役員会で最後の実家泊まり。日曜日に業者に来てもらって実家を空っぽにします。私が幼稚園の年長の年に新築で入ったマンションなので、そりゃもう思い出はたくさんありますが、年内に売却完了を目指してごっそり片づけます。
コメント (2)

よぴの今日のあんぐりなおいしさ

2012年05月22日 | おいしゅうございます
 
 連休に気仙沼に行った際に現地を案内していただいたコヤマ菓子店の小山さん(お名前はオヤマさんらしい)からいただいた「はまぐりもなかくっきー」があまりにもおいしかったので、帰ってからネットで注文しました。

 軽い食感と濃厚なバターの風味の組み合わせは想像を裏切るおいしさです。今後お客さんが来る時や友達のおうちにお邪魔するとき、演奏会の差し入れなどに買わせていただこうかなと思います。

 もちろん気仙沼の支援にもなるし(最近どこかで見た「微力だけど無力じゃない」って言葉が気に入ってます)、とにかくおいしいから一度食べてみてください!注文はこちらからどうぞ。


 ただいま東に向かって疾走中。明日は山口県に飛びます。あさってはひさびさの広島になるかも?
コメント

よぴの今日の大阪くいだおれ

2012年01月19日 | おいしゅうございます

 昨日18日(水)は朝から北新地の商社、堂島のメーカーと回り、西梅田でランチ。カレーうどんって書かれたのが気になって「新地華匠」に入ってみたら大正解。



 カレーうどんめちゃめちゃおいしかった!特に甘辛く煮た牛肉が最高。目の前で揚げてくれるかき揚げ丼(その他天丼とかもあり)とセットで850円って安過ぎる感あり。

 午後は江坂の顧客を訪問。お昼時間調整のためエクセルシオールでラテ頼んだら、ラテアートして出てきました。忙しい時間でもこれやってるんかな?

 夜は仲のいい同僚と新年会@西梅田(また夜戻ってきた)。「難波割烹粋おかだ」というお店で、2000円ですごい量の料理が出てきて、1500円で飲み放題つけても3500円。やっぱり大阪は安いなぁ。



 よく前を通っていたのにこのお店まったく気がついていませんでした。こんな良心的なお店があったのね。また使いたいと思います。

 その後昼のうどん屋の上の「堂島スペインバル」に移り二次会。ここも安く飲めていい店やったなぁ。

 丸一日大阪くいだおれを満喫してきました。

 今日は朝から地味に事務所で仕事。一日中気分乗らずしんどかった。。。っていうか単なる二日酔いやけど。

 明日は枚方までドライブして、夜は難波で同期会です。
コメント

よぴの今日の一日一片づけ

2011年12月29日 | おいしゅうございます
 
 今回の冬休みは特に遠出の予定がない12連休ということで、無駄に過ごすこともしたくないので、三が日を除き毎日何か一つ片づけることにしました。今日はまず年賀状。これは避けては通れない。

 すでにいつもの業者さんで印刷してもらっていたので、朝から宛名をプリンタで印刷し、それぞれに一筆加え夕方までに終了。

 祐さんをお友達一家がキッザニア甲子園に連れて行ってくれたので、昼からおいらの作業ははかどりました。

 夕方嫁さんが仕事を終える時間に合わせて三ノ宮に出て、シップスの先行セールやAPCを覗くも特に食指が働かず。いや、正確に言うと働いても手を出せない状態か。

 祐さんは夜9時までキッザニアで遊んでいるので、祐さんがいないとなかなか食べられないものを食べようということになり、我が街が誇るもつ鍋の名店権屋の本店で赤鉄鍋をいただいてきました。ここは塩もつ鍋が有名で、お笑い芸人やプロ野球選手のサインがいっぱいありますが、中でも杉本彩さんが大層気に入っているようで、テレビやら雑誌やら至るところで宣伝してくれているようです。

 ホットな赤鉄鍋ももちろんうまかったけど、サイドの牛すじポン酢やももごて焼き(炭火焼)も絶品。ここはほんと何食べてもうまいっす。我が家から30秒で行ける距離にあるのが嬉しい。


 キッザニアは混んでいたようで、パイロットと警察官とビルクライミングの3つしか回れなかったようです。でも楽しかったようで、風呂入って寝たら3秒でいびきをかいていました。

 明日は戸棚の整理をやります!そして走り納めも。
コメント