よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日の決して美人とは言えないが

2003年07月27日 | Weblog
 ・・・矢井田瞳の顔ってなんか好き。

 今日は土用の丑の日でしたが、私はこの一週間うなぎを食べまくりました。

 水曜日に宮崎のとあるうなぎ屋さんで、\2,100のうなぎ松定食をいただきました。蒲焼き・うまき・うざく・うなカツ・肝・ご汁がついてこの値段。これは安かったと思います。あんまり胃が丈夫ではない私は蒲焼の最後の一切れが食べられませんでしたが。

 昨日は学生時代の友達が遊びに来ていて、嫁さんがうまきなどを作ってもてなしました。

 今日はお昼に昨日残ったうなぎを丼にして、そうめんとかぼちゃの煮付けと一緒にいただきました。うなぎもかぼちゃも小さい頃は嫌いだったのですが、今となってはどちらも好きな食べ物の部類。大人になったんですかね?

 昨日遊びに来た友達と六本木ヒルズ・お台場観光に行ってきました。六本木ヒルズは相変わらずたくさんの人がいました。お台場もフジテレビで”お台場冒険王”というイベントをやっているせいか、大勢の人で賑わっていました。

 来週久しぶりに実家に帰ります。シンシアのみんなにひさびさに会えるのが楽しみです。来月はお盆もあって東京・大阪・九州を行ったり来たり。搭乗回数稼ぎですな。
コメント

よぴの今日のはまる大捜査線

2003年07月21日 | Weblog
 ・・・パート2公開に合わせてTVドラマシリーズ見ています。

 3連休最後の月曜日ですが、昼から雨が降り始めました。なかなか梅雨が明けませんなぁ。

 私も嫁も「踊る大捜査線」を今まで見ていなかったので、先日ビデオ屋に映画版を借りにいったらレンタル中だったため、TVドラマ版を借りました。ここ数日は1日2話のペースで見ています。

 おもしろいとは聞いていたのですが、確かにうまく事件と人情と笑いをからませていて退屈させられません。もうすぐTVドラマシリーズが終わるので、映画版パート1を見てから現在公開中のパート2を観ようかなと思っています。\1,800出す気はしないけど、劇場優待券\1,300ならいいかな。

 明日から4日間、東京ビッグサイトで下水道展という展示会があります。毎年のことですが今年も場内のどこかのブースに私はいますので、おひまな方はお探しください。説明員の仕事って立ちっぱなしなので、けっこうしんどいんですよね。

 3連休一気に更新しましたので、7/19から読み忘れなく↓
コメント

よぴの今日のごちになります

2003年07月20日 | Weblog
 ・・・親友ほらっち邸で前沢牛のすき焼きをいただきました。

 先日雑誌でポール・スミスの九州限定Tシャツが出るのを知って、九州担当しては買っとかなあかんと出張のついでに福岡と鹿児島の店に行ってみたのですが、いずれも売り切れ入荷待ち状態でした。とりあえず両方とも予約を入れていたら、ちょうど福岡にいた水曜日に福岡の店から電話がかかってきたので、その足で店に行って買って来ました。



 黒(モデル:嫁)



 白(モデル:よぴの)



 胸(FUKUOKA:series 1)→福岡県の地図になっています。



 左袖(A KYUSYU T-SHIRT 1 of 8)


 なかなかかわいいっしょ?これが九州7県分あるのですが、他県の店はもうすべて売り切れで新しい入荷がないそうです。鹿児島の店からは木曜日に電話がかかってきて白だけ入ったとのことでしたので、営業所の人に頼んで取ってきてもらいました。

 左袖に”1 of 8”とあって地図にも沖縄県が描かれているのですが、沖縄県版Tシャツはないそうです。直営店もあるのになんでやろ?
コメント

よぴの今日の首都高に悩む

2003年07月19日 | 旅行・出張
 ・・・Uターンできるポイントまであるのね。

 今日は宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。首都高から東北道に乗って、埼玉・群馬・栃木と通過していきましたが、知らない地名が多すぎる・・・。

 宇都宮市内に入って、本屋でまっぷる栃木を立ち読み。ぎょーざを食べる前にちょっと観光でもしようかということで、石の産地である大谷(おおや)の資料館に向かいました。



 途中で作新学院発見。江川さんの母校やね。


 大谷資料館は石の採掘の歴史を知ることができ、巨大な地下の採掘場跡を実際に見学することができます。この採掘場跡がとにかく広くて、解説によると”後楽園球場がそのまま入る広さ”とありました。そろそろ東京ドームに変えたほうがよいのでは?

 さらに地下には教会があって、実際にこの日そこで結婚式を挙げられていました。コンサートなんかも開かれたりするそうです。神秘的なムードが漂っているし、音は響くしでなかなか良さそうでした。

 地下深く入っていくため、温度がどんどん下がっていって、地下の温度計では9℃になっていました。Tシャツで入ったからとにかく寒かったぁ。

 採掘場跡は想像以上に広くて、これだけの広さを人の手で切り出したというのが信じられなかったです。戦争中は秘密工場として使われていたり、戦後は政府米の保蔵庫として使われていたりもしたそうです。

 何気なく立ち寄ったわりにはなかなかおもしろい資料館でした。

 興味のある方はこちらをどうぞ→ http://www.oya909.co.jp/

 大谷資料館の近くに大谷観音と平和観音があり、こちらも見学して来ました。



 平和観音(高さ26mの石仏です)


 夕方になりいよいよメインのぎょーざへ。ネットやガイドブックで調べた結果、人気のある「みんみん」にまず行ってみました。大阪にある「眠眠」とは別みたい。



 みんみん本店


 夕方5時なのにすでに行列ができていました。メニューは焼き餃子・揚げ餃子・水餃子の3種類とごはん・ビールのみ。1人前が6個ですべて\220でした。

 二店はしごするつもりだったので、二人で焼き×2・揚げ・水とごはんを注文。やっぱり焼きが一番おいしかったかな。野菜が多くてあっさりした餃子でした。混雑した店内を見ると、餃子だけ食べている人もいるんですよね。さすが年間餃子消費量トップを守る宇都宮市・・・恐るべし。

 続いて近くにあるもう一つの人気店「正嗣(まさし)」に行ってみましたが、こちらも店の外まで行列が。並んでみたのですが、”当店は餃子専門店ですのでごはんや飲み物はありません”という貼り紙を見てやめました。ごはん食べたかったし。それにしてもみんな餃子だけ食べるんやなぁ。なんか納得できん。

 「みんみん」で手に入れた宇都宮餃子MAPを開いて、これまた近くにある(っていうか餃子店が密集している)「来らっせ」に行ってみました。このお店では地元の人気店21点の餃子が日替わりで味わえるとのことで、ここで「味一番」と「餃子会館」の焼き餃子を食べてみました。「味一番」の方は生姜がよく効いていてうまかったです。「餃子会館」のはちょっともっさりしていたかな。

 これだけ餃子を食べて帰ったので、家や車が相当すごい臭いになると覚悟していたのですが、翌日ほとんど気になりませんでした。単に二人とも鼻がマヒしてるだけか?宇都宮の餃子は全般的にあっさりしていて、だからこそたくさん食べることができるようです。それにしても餃子だけ食べるかなぁ?←まだ言ってる

コメント

よぴの今日の腹帯くるくる

2003年07月13日 | 旅行・出張
 ・・・安産祈願のため戌の日の昨日ぐるぐる巻きました。もちろん嫁のお腹にですが。


 先週は羽田→鹿児島→福岡の三角飛びでした。木曜日の朝鹿児島のホテルを出た時になんとなく夏の匂いを感じました。昼頃には沸き立つような雲が出てきて”こりゃ鹿児島は梅雨明けやなぁ”と勝手に思っていたのですが、次の日は雨が降ったようで。

 昨日友達と東京ドームで日ハム-近鉄戦を観てきました。もうセリーグは終わってるしなぁ。実は近鉄の益田大介選手(背番号0)は中学校の同級生で、試合開始前にキャッチボールをしているところに声をかけたら手を止めて話してくれました。といってもほんの少しの間だけでしたが。

 試合の方は両チーム合わせて11本もホームランが飛び出す大味な試合を、11-14で近鉄が制しました。そんなお祭りみたいな試合でしたが、益田選手の出場機会は残念ながらありませんでした。しばらく前まではスタメンで出ていて、今年はホームラン5本打つ活躍をしていたんですけどね。

 今日はドライブがてら柏のそごうまで行ってみましたが、これといって何もなく、ただドライブしただけになってしまいました。片道1時間半ほどかかったので、それなら都心に出た方が早いっちゅう話です。

 今週もさっそく明日から羽田→鹿児島→福岡の三角飛びです。鹿児島→福岡線と宮崎→福岡線は今年の4月にANKが撤退してJASオンリーになったため、今年のANA(&ANK)搭乗回数は去年よりペースが遅くやっと60回を超えたところです。2年連続ダイヤモンド会員を目指して後半戦ペースをあげねば。ひとまず8月は帰省をからめて回数稼ぐぞー。
コメント