よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日のいくらMでも耐えられない

2005年07月30日 | Weblog
 昨晩からどうにもこうにも腰が痛くて,朝8時から家の前の整骨院に行ってきました。多少楽になったけどまだ痛むのよねぇ。長時間向きでない食卓の椅子にずっと座って字書いてるからやろけど。

 それから洗濯してクリーニング出して歯医者さんへ。はぁ忙しいわ。

 午後一番から勉強を始めましたが,なんかやればやるほど無駄な努力をしている感に襲われます。こんなんじゃ受からんよなぁ~どうせ受からんのやったら土日つぶすことないよなぁ~って心の奥で何物かが囁いています。助けてくでぇぇぇ。

 なんせね,技術士二次試験って正解のない(ないことはないんやけど)論文中心なんで,どこまで勉強すればってのがわからないんですよね。はっきりいって拷問ですよ,この試験。内容はこんな感じです。

09:00~12:00 論文600字×6枚
13:00~17:00 論文600字×3枚×3問,五択問題×15問

 一日7時間で9000字っすよ!パソコン全盛のこの時代,1か月分ぐらいの文字書いてる気分。この前ワープロで書いた600字×6枚の原稿を手書きで書き写してみたんですけど,単純に書き写すだけで2時間。すなわち当日考えながらとか推敲しながら書いたって間に合いません。午前中の問題は毎年パターンが決まっているので丸暗記なのですが,午後からのは不得意領域の問題ばかりが出ちゃうとほぼアウト。。。

 指にはシャーペンだこができるし,腕はつりそうになるし,腰は痛いし,気分は滅入るし,あー早く解放されてぇ。
コメント (4)

よぴの今日の息あがりまくり

2005年07月29日 | Weblog
 渋谷で歓迎会でした。渋谷の銀座線ってなんであんな上にあるんですかね?でもなんかの番組でやってたけど、地下駅の表参道と深さは変わらんのだとか。それだけ渋谷駅周辺の土地が低いらしいっす。谷だけに。谷でも金、渋くても金。

 明日あさってはひさびさ池袋いかずに家で勉強。でも飽きて池袋行ってしまいそう。
コメント (2)

よぴの今日の錯覚じゃなかった

2005年07月28日 | Weblog
 事務所を出て信号待ちをしていたらなんか地面が揺れてる。でも周りの人はまったく気にしてないし、トラックが通ったわけでもないし、地下鉄が下を走ってる場所でもないので、気のせいかと思ってたらやっぱり地震やったみたいですな。地下鉄のアナウンスで言ってました。

 試験の日にでかい地震とかやめてよぉ。
コメント

そうそう。

2005年07月27日 | Weblog
 台風一過のいい天気となりましたので、先日買ったサイドジッパーブーツデビューです。電車でチラ見せ隠し撮り(笑)
コメント (3)

よぴの今日の仕事したって感じぃ

2005年07月27日 | Weblog
 今日は朝からとある研究発表会がありまして、発表してきました。いろいろ質問されてあせったけど、なんとかこなしました。

 朝、新木場からりんかい線に乗ってぼけーっとしてたら降りる駅過ぎて東京湾の下をくぐり天王洲アイルまで行ってしまいました。時間余裕あったからよかったけど。寝てたら大宮まで行くとこやったで。

 それにしてもこのりんかい線、行き先が大宮とか川越とかあって、おいらも当初はなんでそんなとこ行くん?って感じでしたが埼京線への乗り入れ、池袋行くには非常に便利です。さ、今から寝て戻るか。
コメント