見出し画像

先祖を探して

Vol.43 琉球士族だったかも???

琉球北山の王子(次男)である沖永良部の世之主の子孫である宗家の調査をしている私ですが、なんとまぁ驚きのことを発見しました。
琉球の三山時代には北山・中山・南山とそれぞれに王がいて、中山の第一尚氏によって琉球統一がなされましたが、これらの王たちはみんな同族であったようですね。なので、当家も出は北山ですが、中山王家とももちろん親戚です!
それで、、、何を発見したかというと、中山王に仕えていたある士族の家です。
そんな、仕えていた士族って沢山いただろーって。そうです、士族もたくさんいたのですが、その中でこんな士族がいたのです。

琉球士族:福地家

どんな士族かというと以下の内容が那覇市歴史博物館に掲載されていました。

琉球王国時代の文書や衣裳などを那覇市に寄贈いただいた福地家は、王国時代の那覇士族の家柄です。
福地家は那覇士族が任職する事ができる最高職の「御物城(オモノグスク)」を勤めるなど、当時那覇で有力な家で、王国時代の貴重な文書類が多数伝えられました。職務日記や公的日記、門中の祭祀に関する記録、他にほとんど例のない私的な日記など、那覇・沖縄の歴史をひもとく上で重要な遺産です。
また、王国時代の色鮮やかな衣裳や陶器・漆器などの調度品類も数多く残され、往時の士族層の豊かな暮らしぶりをうかがい知ることが出来る貴重な資料群となっています。


それで、この福地家の何が驚きかというと、実は私の旧姓は福地なのです。
全国20,000件ほどと言われている福地家です。しかも私は長崎の出身で、長崎と琉球は古代から繋がりが深い。。。

早速実家の父に確認してみましたが、先祖が琉球などとは聞いたことが無いと、、、でも面白そうだから調べてみたら~って(笑) とぉーっても軽い雰囲気での調査依頼でした"(-""-)"

単なる偶然かもしれませんが、偶然過ぎるかもって勝手に思いながら、さっそく琉球の福地家について知りたくなったので、本を購入しました。何か関係が分かるかしら?と期待しながら読んでみたいと思います。


私の実家の福地家と琉球の福地家に繋がりがあるとしたら、それはそれで素敵な展開ですね~☆彡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yononushi
すぐるさん

ブログをお読み頂き、そしてコメントを頂いてありがとうございます。
沖縄の方で、お母様は士族の方だったのですね。

琉球史は現代の私達が知らない様々なことがあって、大変興味深いです。ましてや先祖のこととなると尚更ですね。

日本の天皇制については色々と議論があると思います。天皇家の方々ご自身が、どのように感じ考えていらっしゃるのかも含めて、壮大な議論だと思います。
日本国民といっても、沖縄ご出身、私のように九州の出身などそれぞれに環境や考え方もありますので、たくさんの議論がなされて、将来良い方向に向かったらいいですね。
すぐる
https://blog.goo.ne.jp/u-sugu
はじめまして。

読ませていただきました。私も沖縄の人で琉球の士族の家系、門中のことに興味があります。琉球士族が中国の姓を氏としていた点が興味深いです。私の母方は士族の家系で、当山家で陶氏です。

先祖について調べるのは興味深いですが、天皇制には反対です。士族は廃止されたので士族を先祖に持つ方でも現在は士族ではありません。それなのに皇室は世襲制の身分が現在も続いていて、職業や住む所も自由に選べないというのはおかしいです。天皇制を廃止して台湾やアメリカのように共和制になるべきだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「先祖情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事