昨日の土曜日サスの交換をしました。
今回はバイクではなくハイエースのほう
ハイエースはもともと商用車ベースなので、バネが固い上に、ダンパーは性能がとても悪い。
なので、乗りごごちは少しのギャップで跳ねるし、そしてそれが収まるまでしばらくかかる・・・
家族からも、「高い車のくせに乗りごごち最悪。まえのアルファードの方が良かった」とクレームが付いていた。
先日も娘に最悪とダメだしくらっていた。
そこで、前から構想はあったがやはり高いので迷っていたが、なにかふっきれて交換してやるとなりました。
板バネとトーションバーまで交換すると構造変更まで必要だし、もの凄い金額になるので、今回はダンパーのみです。
今日のお店
ハイエースを改造してもらったオグショーさんです。
でも、ここではやらずに交換は下請けに出すんだって。
下請けはトヨタでなく日産らしい・・・
トヨタより日産の方が対応が良く、しかもオグショーの仕事専属にやっているメカの人がいるらいしいから、まあ安心か。
交換後の写真
銀色の奴です。
この前まで金色だったが、本国でメッキ処理ででる排水が環境によくないとかでこの色になったらしい。
少しグレードが落ちたみたいで残念だったが、性能は全く同じらしい。
インプレは
店から出るときに早くもその性能が体験できました。
路面にすいついてるような感じが伝わってきます。
そしてギャップに乗っても跳ねずに吸収してます。
大きく揺れても、その収まりが早いです。
話によると、当然山道でも踏ん張るし、高速でも風によるロールが抑えられて安定するみたいです。
バイクのサスと同金額ぐらい。
4本もあるのにバイク用と比べると安い。やはり量産の桁が違うんだろうか?
もっと早く交換すれば良かったかな~
凄いぞオーリンズ
今回はバイクではなくハイエースのほう
ハイエースはもともと商用車ベースなので、バネが固い上に、ダンパーは性能がとても悪い。
なので、乗りごごちは少しのギャップで跳ねるし、そしてそれが収まるまでしばらくかかる・・・
家族からも、「高い車のくせに乗りごごち最悪。まえのアルファードの方が良かった」とクレームが付いていた。
先日も娘に最悪とダメだしくらっていた。
そこで、前から構想はあったがやはり高いので迷っていたが、なにかふっきれて交換してやるとなりました。
板バネとトーションバーまで交換すると構造変更まで必要だし、もの凄い金額になるので、今回はダンパーのみです。
今日のお店
ハイエースを改造してもらったオグショーさんです。
でも、ここではやらずに交換は下請けに出すんだって。
下請けはトヨタでなく日産らしい・・・
トヨタより日産の方が対応が良く、しかもオグショーの仕事専属にやっているメカの人がいるらいしいから、まあ安心か。
交換後の写真
銀色の奴です。
この前まで金色だったが、本国でメッキ処理ででる排水が環境によくないとかでこの色になったらしい。
少しグレードが落ちたみたいで残念だったが、性能は全く同じらしい。
インプレは
店から出るときに早くもその性能が体験できました。
路面にすいついてるような感じが伝わってきます。
そしてギャップに乗っても跳ねずに吸収してます。
大きく揺れても、その収まりが早いです。
話によると、当然山道でも踏ん張るし、高速でも風によるロールが抑えられて安定するみたいです。
バイクのサスと同金額ぐらい。
4本もあるのにバイク用と比べると安い。やはり量産の桁が違うんだろうか?
もっと早く交換すれば良かったかな~
凄いぞオーリンズ
お父さん流石によくわかってらっしゃる。
でも最近の国産車は良くなってきてますよ~。
商用車がひどすぎるんです。
次回はハイエース行っちゃってください。
やはり高級なサスは違います。
かなりの出費ですが、性能は流石です。
伸び側は20段階ぐらい調整出来ますし、オーバーホールも可能です。
他の社外メーカーのサスの2倍以上しますが、いい買い物だと思います。
今度いろいろと・・・
我が家は、奥さんの許しが出なかったからなぁ~
知り合い割引もしれくれるって言われたのに…。
この記事よんだら、また欲しくなってきました。
そういえば、うちの親父は、国産車のサスは安物だっ!といつも言ってます。特に、NISS△Nは酷いらしいですよ。
だから、国産車は、まずサスを替えてやるのが走りの向上につながるようです。
この前購入した奴・・・跳ねまくりで腰が痛い・・・
こんどいろいろ教えてねぇ
こんなに変わるのなら買った時から交換しておけば良かった。
ノーマルがひどすぎるので、ものすごい効果が解りますよ~。
このハイエース乗り潰す覚悟ができましたよ。
TOYOTAもこういう商用以外の使い方をするユーザー向けにTRDあたりから出せばいいのにねえ。