マフラー交換後、3日の文化の日に11回目の走行に行って来ました。
祭日でしたが、空いていてマフラー交換の効果をみるには丁度いい台数でした。
しかし、爆音が心配です・・・・・・・
まずは、数周タイヤを温めるためにのんびりと走ります
でも、アクセルを開けると爆音が、そして閉じるたびにアフターファイアーでパンパンとうるさい
本当にやばいかも??
そしてタイヤも温まり、そろそろ全開にと思った時です、最終コーナーの立ち上がりの音量測定でオレンジのフラッグを思い切り振られました・・・・・・・
アウトです!
そして一周後ピットに戻り、係員の人から「音が98dbを超えてます、今日は7、8割に抑えて走ってください」とのこと
ガーン・・・・
やはりダメでした。
この日はタイムアタックも出来るわけでもなく、6~8秒弱のタイムでなんとなく流して走るのみ
マフラー交換とマップ書き換えの効果も発揮できずに消化不良状態でした
それでも、低回転域でのノッキングが減り低速コーナーが少し走りやすくなったような?
それから次回までに対策してきてねと係りの人からの宿題をもらい終了しました
後日、馴染みのバイク屋で音量対策に付いて相談しましたが、バッフルに変な細工するより、金タワシを突っ込むのが手っ取り早いとなりました
百均でステンレスの太めの金タワシを購入して、マフラーの中に押し込みます
音は?
静かになりました。そして、走行するとオクセルオフの際のアフターファイアーも減ってます
今まで抜けも良すぎていたので、ちょうどいい感じになったようです
さて、勤労感謝の日の本日、12回目の走行に行って来ました
本日もSMCのノリさんと一緒です
ジャーン
タイヤウォーマーです
完全に隣のノリさんの影響ですね(笑)
そしてその中は、NEWタイヤのピレリースーパーコルサ(公道走行不可)のサーキット走行用タイヤです
完全に物でタイムアップを狙います(笑)
まずは走行前に音量のチェックです
未走行状態で、回転を6千回転ぐらいで計ってもらいます
97dbでOKをもらいました。
未走行の状態で100db以下なら、走行でまず95dbを上回らないそうです
ついでに7千回転でも計ってもらいました
98dbです。これで安心してアクセル開けれます
そして、走行の感想は
まず、マフラー交換の効果は、交換直後はパワーが出ていると思ったが、すでに慣れてしまってのか、それとも金タワシ?のせいかイマイチノーマルと変わらないような???
でもやはり低回転時のノッキングは減り、低速コーナーのギクシャク感が減りました
そして、タイヤのインプレですが
凄いの一言です
ノリさんからも言われていたんですが、効果絶大ですね
まず、前のタイヤのダンロップのアルファー13では、タイヤが太く、そして開き気味にリヤタイヤがはまっていたので、バンク角も少なめで
すぐに端まで使うこととなり、たまに限界を超えてズルッとなることが・・・・・
スーパーコルサは細身と言うか、ジャストサイズでバンク角も稼げるような形です
S字やヘアピンも倒しやすく、明らかにコーナーリングがスムーズになりました
そして、全く滑る感じがしません!
最高ですね
今まで苦労していた低速コーナーが少し楽しくなりました
結果タイムアップにつながり、BESTを更新です
2秒736でした。
ようやく2秒台突入です
タイヤの様子
さて、物に頼ったタイムアップ計画(爆)ですが
次回はロングに振ってタイムダウンした原因のスプロケを、今度はショートに振ってみたいと思います
それと、時間があればエアークリーナーをこの前手に入れた物に変えて、もう少しパワーアップが出来ればと・・・・
ハイカムはそのあとですかね?
今年も残こすところ一月、年内行けるのはもう一回ぐらいかな?
祭日でしたが、空いていてマフラー交換の効果をみるには丁度いい台数でした。
しかし、爆音が心配です・・・・・・・
まずは、数周タイヤを温めるためにのんびりと走ります
でも、アクセルを開けると爆音が、そして閉じるたびにアフターファイアーでパンパンとうるさい
本当にやばいかも??
そしてタイヤも温まり、そろそろ全開にと思った時です、最終コーナーの立ち上がりの音量測定でオレンジのフラッグを思い切り振られました・・・・・・・
アウトです!
そして一周後ピットに戻り、係員の人から「音が98dbを超えてます、今日は7、8割に抑えて走ってください」とのこと
ガーン・・・・
やはりダメでした。
この日はタイムアタックも出来るわけでもなく、6~8秒弱のタイムでなんとなく流して走るのみ
マフラー交換とマップ書き換えの効果も発揮できずに消化不良状態でした
それでも、低回転域でのノッキングが減り低速コーナーが少し走りやすくなったような?
それから次回までに対策してきてねと係りの人からの宿題をもらい終了しました
後日、馴染みのバイク屋で音量対策に付いて相談しましたが、バッフルに変な細工するより、金タワシを突っ込むのが手っ取り早いとなりました
百均でステンレスの太めの金タワシを購入して、マフラーの中に押し込みます
音は?
静かになりました。そして、走行するとオクセルオフの際のアフターファイアーも減ってます
今まで抜けも良すぎていたので、ちょうどいい感じになったようです
さて、勤労感謝の日の本日、12回目の走行に行って来ました
本日もSMCのノリさんと一緒です
ジャーン
タイヤウォーマーです
完全に隣のノリさんの影響ですね(笑)
そしてその中は、NEWタイヤのピレリースーパーコルサ(公道走行不可)のサーキット走行用タイヤです
完全に物でタイムアップを狙います(笑)
まずは走行前に音量のチェックです
未走行状態で、回転を6千回転ぐらいで計ってもらいます
97dbでOKをもらいました。
未走行の状態で100db以下なら、走行でまず95dbを上回らないそうです
ついでに7千回転でも計ってもらいました
98dbです。これで安心してアクセル開けれます
そして、走行の感想は
まず、マフラー交換の効果は、交換直後はパワーが出ていると思ったが、すでに慣れてしまってのか、それとも金タワシ?のせいかイマイチノーマルと変わらないような???
でもやはり低回転時のノッキングは減り、低速コーナーのギクシャク感が減りました
そして、タイヤのインプレですが
凄いの一言です
ノリさんからも言われていたんですが、効果絶大ですね
まず、前のタイヤのダンロップのアルファー13では、タイヤが太く、そして開き気味にリヤタイヤがはまっていたので、バンク角も少なめで
すぐに端まで使うこととなり、たまに限界を超えてズルッとなることが・・・・・
スーパーコルサは細身と言うか、ジャストサイズでバンク角も稼げるような形です
S字やヘアピンも倒しやすく、明らかにコーナーリングがスムーズになりました
そして、全く滑る感じがしません!
最高ですね
今まで苦労していた低速コーナーが少し楽しくなりました
結果タイムアップにつながり、BESTを更新です
2秒736でした。
ようやく2秒台突入です
タイヤの様子
さて、物に頼ったタイムアップ計画(爆)ですが
次回はロングに振ってタイムダウンした原因のスプロケを、今度はショートに振ってみたいと思います
それと、時間があればエアークリーナーをこの前手に入れた物に変えて、もう少しパワーアップが出来ればと・・・・
ハイカムはそのあとですかね?
今年も残こすところ一月、年内行けるのはもう一回ぐらいかな?