フィリピン帰りのヨコピーノ

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近代化プログラム96%が登録完了

2024-04-08 15:22:16 | 乗り物
こんにちは。

 マニラ首都圏で運行中のジプニー車両

のうち96%が公共交通機関近代化

プログラムで義務付けられている組合

登録手続きを完了しています。

 陸運事業認可調整委員会(Land

Transportation Franchising and 

Regulatory Board LTFRB) は、政府が

進めるジプニーを含む公共交通機関

近代化プログラムについて、同プロ

グラムが義務付けている協同組合や法人

組織への登録手続きを完了させた

ジプニー車両が首都圏だけで96%に

達していることを明かにした。

 同プログラムに反対するジプニー運行

業者や運転手たちが抗議活動を昨年後半

から繰り広げたため、マルコス大統領が

譲歩して組合などへの登録手続きの期限

は当初の23年12月末から4月30日まで

延長されていた。

その間により多くの運行業者や運転手が

同プログラムへの参加に踏み切ったと

みられる。

 テオフィロ・グアディスLTFRB委員長

は9日、「首都圏での組合登録の割合が

96%に、またその他の地方でも同80~

90%にそれぞれ達している」と表明し、

計画通りに同プログラムを実施できる

との見通しを示した。

 同プログラムでは、公共交通機関に

おける排ガス規制を強化するため、

従来の軽油を燃料とする規制の緩い

ディーゼルエンジンを積んでいる

ジプニーを、電気自動車かもしくは

ユーロ排ガス規制を遵守したエンジン

を積んだ車両に買い替えることを運行

業者や運転手に義務付けている。

 その前段階として新たに結成された

包括的なジプニー協同組合や法人組織

への加入登録を義務付けていたが、

昨年12月末までの当初期限までに登録

されたジプニーは全国平均で76%、

首都圏に限ると52%と低迷していた。

しかし、運輸省は延長された4月30日

の期限までに首都圏および全国平均で

組合などへの加入率がいずれも85%に

達すると予想していた。

 一方、フィリピン最高裁は7日、

首都圏のジプニー運行業者・運転手

団体BAYYOが申し立てていた運輸省

による公共交通機関近代化プログラム

の実施差し止め請求訴訟を却下した。

 最高裁大法廷は判決で、原告が主張

していた同プログラムの策定過程に

おける行政手続きの違法性や運転手や

運行業者の権利に対する侵害が憲法

違反に当たるとする訴えの内容には

踏み込まず、同団体がジプニーの運行

業者・運転手団体であることの資格

証明手続きに不備があることや、地方

裁判所や控訴裁判所での審理を経ずに

最高裁に直接申し立てた司法手続きに

問題があったとして最高裁の審理対象

にならないと提訴自体を門前払い

しました。

 この司法判断を受けてグアディス

委員長は「公共交通機関近代化プロ

グラムの重要性を認知した最高裁の

判決を歓迎する」と評価した上で、

まだ係争中の2件の同プログラムに

対する違憲訴訟についても「同じ結果

になるだろう」と自信を示した。

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