フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンの話題や自分自身の体験、自分自身が興味を持った事などを書いています。

フィリピンでは6月15日から更なる緩和?

2020-06-09 09:42:48 | フィリピンの政治
おはようございます。

 フィリピンのマニラ首都圏は、最も寛容な変更

された修正一般防疫地域(MGCQ)に格下げ

されるか、一般防疫地域(GCQ)の下にとどまる

可能性があると、フィリピン大統領府は昨日、

発表しました。

フィリピン大統領府のハリー・ロケ大統領報道官は

コロナウイルスの症例の増加の減少傾向が観察

された一方で、感染症の大部分の発生がある

マニラ首都圏は、より綿密に調査されるべきで

あると述べました。

ロケ報道官は、6月15日に国内のさまざまな地域

で新しい分類が行われると述べました。

「それは私が言う偶然ですが、新型コロナウイルス

(COVID-19)の中心がマニラ首都圏であることが

分かっているので、データを見ていきます」

とロケ報道官は記者会見で述べました。

「つまり、別のケースであるマニラ首都圏を除いて

(一部の地域で)再分類が行われるというのは

安全な結論だと思います。したがって、来週、

マニラ首都圏がMGCQに移行できるかどうかを

判断するために、より詳細に検討する必要が

あると思います」

彼は、新型コロナウイルスに関する省庁間

タスクフォース(the Inter-AgencyTask Force 

IATF)の会議がまだダバオ市で開催される

可能性があると述べました。

ドゥテルテ大統領は5月30日から南部の都市

にいます。

「それがマニラであろうとダバオであろうと、

彼はいつものようにIATFの選ばれたメンバー

と会うことを含めて彼の機能を発揮し続けている」

とロケ報道官は述べました。

フィリピンでの21,000件を超えるCOVID-19症例

のうち、12,000人の半分以上がマニラ首都圏で

発生しました。

1200万人以上の人口と国の国内総生産の3分の1

以上の貢献者がいるマニラ首都圏は、6月1日に

防疫強化地域(The enhanced community

quarantine ECQ)からGCQに移行しました。

GCQに格下げされた他の地域は中央ルソン、

カラバルソン、中央ビサヤ地方です。

バギオ、イロイロ、サンボアンガ、ダバオの

各都市です。

パンガシナンとアルバイの州、その他の地域

はMGCQと呼ばれ、いわゆる「新しい通常」の

前の最後の隔離シナリオです。

MGCQの下では、公共の集まりに対する制限が

緩和され、より多くの産業が操業を再開できるよう

になります。

ただし、大規模な集まりの会場はその容量の半分

までしか満たされず、事業所は物理的な距離と

健康のプロトコルを監視する必要があります。

ロケ報道官は、感染率が2倍になる速度が遅い

にもかかわらず、大衆に自己満足していない事

を思い出させました。

「社会的距離を守らず、マスクを着用し、健康を

維持しなければ、それでも増加する可能性がある

ため、注意が必要です」と報道官は述べました。

マニラ首都圏でのGCQの実装の最初の週を評価

するように求められたロケ報道官は、いくつかの

領域を改善する必要があることを認めました。 

「しかし、たとえば私たちはまだコミュニティ検疫中

であるため、輸送について何かすることはできません。

そのため、交通手段が不足しないように、従業員が

自宅で仕事をすることを許可する雇用者をもっと

増やしたいと考えています」と述べました。 

コミュニティでの局所的な封鎖を宣言した

地方自治体ユニット(Local governments units 

LGU)は、ウイルスに対する取り組みの効果を

最大化するために、COVID-19のテスト、追跡、

および処理を実行するクイックレスポンスチーム

(quick response teams QRT)を設立する必要

があります。

「ローカライズされたロックダウンを課すには、

いくつかの責任が伴います。LGUは、厳格な

医療プロトコルを実施し、特にロックダウン

エリアでのCOVID-19の拡散を封じ込め、

防止するために積極的に連絡先の追跡、

テスト、隔離を行う準備ができている必要が

あります」

フィリピン内務及び自治省のアノ長官は、

QRTには健康増進および予防チーム(症候群の

監視のため)を含める必要があると述べました。

LGUは、ローカライズされたロックダウンを実際に

実施する前に、人口、バランガイの数、バランガイ

あたりの人口密度、検疫施設、治療施設、症例の

マッピング、症候群の監視、検査キットについても

すぐに利用できるデータを用意する必要があると

アノ長官は、述べました。

フィリピン大統領府が発行した大統領令112の

セクション2は、市長がバランガイで同じ権限を

行使できる一方で、州知事が構成都市および

自治体にコミュニティ検疫を課したり、解除したり

拡張したりすることを許可しています。

一方、特定された最初のケース数とケースの

クラスタリングがある場合、市長はコミュニティ、

建物、事業所、市場、通り、ブロックにローカライズ

されたロックダウンを実装できます。

「政府はCOVID-19の封じ込めと拡散の防止と

パンデミック危機の社会的、経済的および安全保障

への影響の緩和との間のバランスを維持する必要

があるため、国全体をECQの下に置く余裕は

ありません。すでに曲線を平坦化することができた

ため、現在のアプローチはローカライズされた

外科的ロックダウンです」

マニラからダバオへ飛行機で移動中の

ドゥテルテ大統領です。

市場には、大勢の人たちです。

バスやジプニーを待つ人たちです。

マニラ首都圏の路上で生活する家族です。

フィリピンの議会は、5日に閉会しました。

再開は7月下旬の予定です。

美しい海と美しい女神さまです。


美しい虹です。

コロナに負けずに頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿