フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンの話題や自分自身の体験、自分自身が興味を持った事などを書いています。

フィリピンのフローレス・デ・マヨ

2021-05-29 09:29:41 | 伝統文化
おはようございます。

 フィリピンの我が家があるビレッジでは、

5月の最終の日曜日にフローレス・デ・マヨ

(5月の花まつり)が行われていました。

昨年は、コロナ禍で中止と聞いています。

今年はどうなったのでしょうか?

美しく着飾った女性がビレッジのメイン道路

をパレードします。

 聖母マリア像やサントニーニョ像(幼少のイエス)

に少女たちが季節の花を捧げるというカトリックの

宗教儀式に由来した行事です。 

数年前に取材した画像をご紹介します。
パレードの先頭は、バトントアラーに

先導された音楽隊です。
素敵なバトントアラーに先導された

パレードは、素晴らしいと予感します。
美しいドレスの少女たちです。

少女たちは、この日を楽しみにした事

だと思います。
少女たちのパレードが続きます。

少女の次は、若い女性です。

美しいです。
美しいドレスのパレードです。

ちょっと年配の方もいらっしゃいます。

ここは、我が家の近くです。

我が家の前あたりです。

美しいパレードが続きます。

美しい女神さまです。

今年も多分中止だと思います。
 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は

8千748人で、また急増しました。

日本は、3千708人でした。

感染拡大が止まる事を願います。

コロナに負けずに頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿