くらしにスパイスを (月と太陽と私)

なんてない生活にちょっとしたスパイス(刺激)を加えて楽しく暮らす:そんな暮らしをしていけたら、、と思います

来年のこと

2017年12月24日 | 料理教室
今年の行事はすべて終了しました。
本当は春からはじめようと思ったのに結局、夏のワークショップが始まりでした

その後11月に3つのプロ講座を企画して開催
自分もお手伝いを1件させていただいて、あっという間の11月でした

12月は5回のヘクセンハウスのワークショップ これはかなり疲れましたね~
中腰か、立っているので翌日くたくたでした。
しかし、子ども達の楽しそうな姿はやってよかったと思える瞬間でした

来年はいよいよ自分の講座を始めようと思っています。

1月31日水は巻きまきを楽しむがコンセプト

まだまだレシピは悩み中なんですが
節分前なので、太巻き2種 生春巻き 蕎麦稲荷巻き巻き
きゅうりとサーモンの巻き巻き
鶏の蒸しロール 生ハムとサニーレタスの巻き巻き 

デザートに本当はロールケーキか、べこもちをしたいけど 時間がないのでここから
レシピも起こして考えたいと思っています

2月はバレンタインキッシュ
これは、私が5年ほど前にパート先でキッシュ店にお願いして講座を企画した内容
甘いものが苦手な男性にハートのキッシュを送るというテーマでした
大変好評でしたので、これを本家アイデアの私がやりたいと思います

当然生地から焼きますよ~
バターを少なくして軽めに仕上げたいです
もうひとつ、チョコタルトも焼きたいですが、
こちらは生地は焼かずに中のチョコレートがミソですね
時間との勝負ですね。


3月はだしとごはん

入進学のきせつになります。 だしって、とるの大変!
私も出しパックも使いますし、卵焼きには粉末も使うこともあります
どれがどんな味か??実際比べることがないので否定せずに飲み比べてみたいと思っています

後、ごはんも意外と食べ比べってしないので食べ比べて自分の好きなお米を探してみようと言う講座
にしたいなと思っています


他にキムチ漬けも頼まれていたり、、イベントでお弁当も頼まれています
後、プロの講座も挟んでいきたいのでとにかく忙しい春になりそうです

がんばります



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。