今日は浦和レッズが運営する「レッズランド」でサッカーの試合をしてきました。
チームは高校時代のサッカー部のシニアチームで、対戦相手も他の2つの高校のシニアチーム。3チームの総当たり戦で行われました。
チームは高校時代のサッカー部のシニアチームで、対戦相手も他の2つの高校のシニアチーム。3チームの総当たり戦で行われました。
Jリーグチームの天然芝グランドと聞いていたので、最高の状態の芝をイメージしていましたが、ところどころはげていたり雑草が生えていました。どうやらレッズのトップチームは別に練習グランドがあるようです。それでもユースチームはここで練習しているとか。
私たちの高校も当時は東京を代表するようなチームだったので、今でも上手な人がたくさんいます。その中でも2年後輩のF君は、大学時代に六大学のサッカー部の主将を務め、東京都リーグに低迷していたチームを関東リーグに引き上げた功労者だけあって、段違いのうまさです。
まったく無理のない正確なボールコントロールは見ていてため息が出ます。当初は久しぶりだったらしくシュートがうまくミートしないこともありましたが、慣れてくるとわずか十分ほどで三点連続ゴール、ハットトリックを達成してしまいました。
他にも現役時代を思わせるプレーを見せた先輩方も多くいました。
私はサイドバックで出場しましたが、なんと相手のフォワードは小学生!人数が足りず、連れてきたようです。
しかし絶対に怪我をさせてはいけないので、大人とマッチアップするより、よっぽど難しく、身体を相手に当てないようにしながらボールを奪わなければならず、果敢にドリブルで攻めてくる小学生に結構戸惑いました。まぁ、抜かれるようなことはありませんでしたが、大人相手のほうがよっぽど楽です。
年に数回のサッカーですので思ったようには走れませんが、やっぱりサッカーをやっている時は他に何も考えずに集中でき、とっても楽しいです