日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

豆仕事

2022-10-16 20:33:53 | 家庭菜園

晴れは今日まで、明日は雨の予報です、冬野菜も雨を待っているようです。

 

豆仕事、まず最初にそら豆の種まきです。

今まで仁徳一寸を蒔いていましたが、今年は河内一寸に変えました。

 

おはぐろを下にしてお尻を少し出して種まきします。

 

鳥に食べられないようトレイを二重に被せて発芽を待ちます。

 

もう一つの豆仕事は明日は雨の予報なので、落花生おおまさりの試し掘りです。

まだ葉は青いのですが、落花生がびっしり生っています。

 

 

実を茎から外しました。

1株で3キロ以上ありました。

今年は畝幅を1m、株間を80㎝で苗を植えました。

広く間隔を取って植えたのが、豊作に繋がったのかもしれません。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀ノ川柿の収穫 | トップ | 台所に籠って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doradorapon)
2022-10-16 21:24:05
もう豆まきの季節なのですね?
空豆が大好きで 高価なので何とか家でと挑戦するも 上手く行ったことがありません。実が小さいこともそうですが何よりも花が少ない。で当然収穫量も少ない。
何が悪いのでしょうね?
返信する
リンさんへ (ミッキー)
2022-10-17 09:14:21
おはようございます
おおまさリ
素晴しい出来ですね
やはり株間を広く  が豊作の元ですね
来春は気をつけてみたいと思います

そら豆
種まきが始まっていますね
我が家直播しています
柿の収穫が終わってから起こしてもらう予定
来週ぐらいになりそう

期日までにやらなければいけない仕事
押しかけてきます 笑
返信する
doradoraponさんへ (リン)
2022-10-17 20:43:39
そら豆は貯め蒔きから芽が出るまで時間がかかるので、今種蒔きをします。
こちらでは、「そら豆は祭りの太鼓を土の中で聞く」と言います。
昨日は秋祭りでした。
一寸そら豆は大きな実が生ります。
返信する
ミッキーさんへ (リン)
2022-10-17 20:54:58
おおまさり去年は1株で2キロ位の出来でした。
今年は畝幅や株間を広くしたら、たくさん採れました。

そら豆直播きですか?我が家もまだ植えるところが出来ていません。
私も農作業や菜園仕事などに、追われっぱなしです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事