日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

キウイの剪定

2015-01-07 20:10:22 | 農作業
今日から寒くなるという予報だったので、お正月のような寒さだと困るなあと思っていました。

でもあまり寒くなく、仕事は順調に進みました。

今日からリンもキウイの剪定の手伝いです。

キウイの剪定前の状態は、
  
蔓が絡み合っています。

グルグル巻いた蔓を解いていきます。

枝の荒剪定、枝を整理しながら棚に止め付ける、剪定した枝の始末、果梗取り、と約1カ月かけてキウイの仕事が続きます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根3種 | トップ | キウイフルーツかいよう病対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-01-08 11:22:24
ぐるぐる巻きを解いていくのって大変ですね

寒い日が続きますが、確実に日は長くなっていますね
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2015-01-08 20:40:47
キウイは棚栽培なので、上を向いての仕事です。
背の足りないところは、コンテナにを台にしています。

日が長くなりましたね。
仕事をする時間が少し長くなりました。

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事