日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨の予報だったので

2019-01-20 20:22:53 | 日記
昨夜の天気予報では、朝から雨が降るという事でした。

7時前に起きた時はまだ降っていません。

キウイの雄木の剪定をしようと、つれあいが出かけるころから雨が降りだしました。



今日は大根のべったら漬けの下漬けをする予定だったので、小雨のうちに大根を抜いて来ました。

大根は大きいので、5本で11、5Kあります。
べってら漬けの素を10K分買ってありますが、皮を剥くと10キロくらいになります。

3%の塩で下漬けしました。

水が上がってきたら、本漬けします。


今日の雨を当てにして、北海道のMさんに貰った白花豆を水に浸していました。


白花豆は初めてだったのですが、うまく煮ることが出来ました。

紫花豆とはまた違った美味しさです。


昨秋に貰った落花生がまだ残っていたので、落花生味噌も作りました。
落花生を煎る時、油が飛び跳ねるので、コンロの周りを新聞紙で覆いました。


カリッと美味しい落花生味噌が出来ました。




今日の午後は、全国都道府県男子の駅伝大会でした。

和歌山県はいつも30番台後半くらいで、今までの最高位は26位だったそうです。

でも今日はなんと9位でした

8位までの入賞は逃しましたが、1桁台なんてすごいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの粗剪定が終わりました | トップ | キウイ雄木の剪定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花豆 (Meg)
2019-01-21 22:40:44
こんばんは。
白花豆、美味しく食べてもらえて良かったです。
また時々おじゃましますね。
返信する
Megさんへ (リン)
2019-01-22 19:53:01
こんばんは。
その節には有難うございました。
美味しい白花豆の煮豆が出来ました。
またお待ちしています。
(すぐ判りましたよ)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事