日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

もうすぐ終わります

2022-05-22 20:38:11 | 農作業

1週間ブログを休みましたが、今日から再開します。

今年のキウイの花粉用雄花採りは雨続き、

受粉は気温が低い日が多かったので、前半はなかなか雌花が咲き進みませんでした。

暖かい日が続くと1週間位で終わる受粉も、今年は今日でいい日でまだ少し残っています。

雄花採りの時雨の日が多かったのが、雌花の蕾に影響が出ました。

キウイの花は純白できれいです。

ところが今年は雨の日が多かったので、花腐れ細菌病がたくさん発生しました。

 

黒くなっている花が花腐れ細菌病に罹ったもので、右の写真の蕾も茶色くなって花が咲きません。

花腐れ細菌病は若い木に多く発生しています。

キウイの苗を植えて7年位の所(10本ほど)は全滅に近い被害が出ています。

昨年は我が家の辺りは被害がなかったのですが、

標高の高いところ(開花が遅いとこと)は雨の影響で大きな被害が出ました。

キウイは受粉時は特に天候の影響が出ます。

こんな状態なので、受粉をしていても疲れが倍増します。

 

気を取り直して、早くに受粉したところはキウイの赤ちゃんが出来ています。

残りは日当たりの悪いところと、被害の大きい若木の所だけとなりました。

もう少し頑張ります。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく休みます | トップ | 菜園便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事