日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

強風注意報

2023-05-06 20:37:12 | 農作業

今日も強風注意報が出ています。

午前中は風が吹いているものの、あまり強い風ではありません。
ところが午後になると風は強くなりました。
3回怖いほどの台風並みの猛烈な風が吹き、キウイの枝がたくさん折れました。
昨年は蕾の時雨が降り続き、花ぐされ細菌病が発生し不作でした。
今年は強風による枝折れで不作になりそうです。
農業は自然環境に影響されますが、キウイはその傾向が大きいです。
少し落ち込んでいますが、キウイ仕事はこれからが本番、気持ちを入れ替え頑張ります。
 
今年はまだ雄花が咲かないのですが、ちょっとフライングですが、開花間近の雌花が1つありました。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの摘蕾 | トップ | 500円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事