日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

今日も初物

2020-05-12 21:10:27 | 日記
今朝はキウイの雄花採りから始まりました。
まだ咲き始めなので少量ですが、最盛期には雄花採りに半日以上かかることもあります。
花粉は昨年精製したものを、冷凍庫で保管しているので、雌花が咲いても花粉がないという心配がありません。

つれあいは受粉しやすいように、キウイ畑の草刈りです。
自走式の草刈り機を使うので早く草が刈れ、受粉開始までキウイ畑は綺麗になります。

実エンドウ(久留米豊)を収穫できないかと見回ると、そろそろ採り頃なものがありました。

これ✖3倍採れました。

まず最初はえんどうご飯です。

たっぷりエンドウが入ったご飯を炊きました。(写真はありません)
我が家のエンドウご飯は、最初からエンドウを入れ炊飯します。
エンドウの色が悪くなりますが、エンドウの旨みで美味しいえんどうご飯が出来上がります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくなりそう | トップ | キウイの雄花採り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドウご飯。 (きっしぃ)
2020-05-13 14:24:57
お豆がホクホクして
きっと、美味しかったでしょうね(^_-)-☆
返信する
きっしいさんへ (リン)
2020-05-13 21:14:35
エンドウご飯大好きです。
エンドウは甘くてホクホク、美味しいです。
豆類が好きなんですよ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-05-13 21:35:14
こんばんは
マメは私も最初から入れる派です
今夜も炊きましたよ😋 私だけ
他の者はカレーにしときました 釣
返信する
607080abcha100さんへ (リン)
2020-05-14 21:10:33
こんばんは
同じですね、マメは最初から入れましょう。
エンドウご飯大好きです。
我が家はエンドウご飯の他に、えんどう粥も炊きます。
これ最初からお米と一緒にお粥を炊きます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事