土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

若手研修

2011年03月13日 | JA南国市園芸女性部
   

11日は東京丸高野菜研究会と北海道土佐会研究会の若手の産地視察ということで、生姜、小ナス、シシトウの女性生産者たちの手料理を試食していただきました

シシトウや小ナスはあまり食べたことがないという若者が結構いました。
うん、たしかにお箸の動きがにぶいなあとは思いました。
シシトウも一本だけしかはさまないんですよ
いろいろ野菜を食べることができるようになるといいですね。
tanikiさんのように

シシトウ料理のひとつ、チーズ焼きです。
   
  
  オーブンの予熱を始めます。設定は220度
  シシトウ 100g
  玉ねぎ 100g
  きのこ類 50g を炒め別皿に取ります。
  合挽きひき肉 100gを炒め、汁気を取り除き、
  はじめの野菜たちをフライパンに戻し
  醤油 大1 とみりん 大1で味付けします。
  料理用チーズ100gをのせて、オーブンで10分焼きます。


簡単で、ビールのあてにもぴったりです
ぜひ作ってみてください 

そして、若手のひとりが「桃を超えた!」と絶賛。
あていもびっくり! 小ナスまるごとのゼリー
   

おいしかった


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿