土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

花オクラサラダ風

2013年07月23日 | くらし


どんどん採れだして、毎夕食に登場する花オクラ。
ご近所さんにも配りまくり!

でも、そろそろポン酢とめんつゆで食べるのも飽き始めたとうちゃん。
最近、箸が進みません

そこで、昨日は、あていんちにある食材を合わせて、手作りフレンチドレッシングでサラダ風にしてみました。
犬小屋の住人さんが言ってたように、上のほうを少し多めに切り取るとにがみも減って食べやすくなりました。



オクラとミニトマトと玉ねぎと半分に切った花オクラ。
時間が経ってもなぜか花オクラの色は変わりませんでした。

強めの酢で、玉ねぎとの相性もいい感じでさっぱりとしておいしかったです

とうちゃんも、うまい! と言ってくれて一安心

また、しばらく食べれそうです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬小屋の住人)
2013-07-23 20:44:55
あははっ! うちも’飽きる’のはおんなじで(1日に100花以上とれることもあります)、そんな時は近所や親戚に配りまくります。”あてい”さんみたいに、思い切ってカットするのもいいかも....。
ところで、味付けを変えるためにオリーブオイルとの相性を試してみようと思っていますが、フレンチドレッシングは良さそうですね! ちなみに、妻は今日見つけてきた「ゆずマヨネーズ」を試してました。
返信する
Unknown (あてい)
2013-07-24 13:10:26
ゆずマヨネーズはいかがでしたか?
色変えさま変えいろいろやってみましょうねえ
返信する

コメントを投稿