土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

ムカデには要注意!

2013年11月23日 | 仕事AP
  ハナカメ成虫

  ハナカメ幼虫

  あていんちのピーマン



先週の土曜日に、ジャージに足を差し入れた瞬間!イタ!!
たぶんムカデに刺され、その日は一晩中痛くて痛くて。
でも、それから数日は静まってて、よっしゃ、このまま治るか!?と思っていたら・・・

とんでもなかった・・・

一昨日になって、刺された前後30センチほど周囲が赤く、ぱんぱんに腫れてきました

これはやばし!と、昨日、夕方急遽皮膚科へ

「これはムカデです。ムカデは、刺すと同時に細菌を入れます。皮膚の下の筋肉が腐ることがありますよ。リンパにも入ります。安静にしていてください。」

「へ? いやあ~、なかなかそれは・・・」

「自分のことですよ。腐ります。ほんとうですよ。ほんとうですよ。ほんとうですよ。熱がでたり、気分が悪くなったりしたら医療センターに行ってください。そうです。腐ります。」 と。。。

さんざんおどろかされたあていは夜もほとんど眠られず、仕方なく、今日は仕事をせず、静かにしております。。。

みなさんも、もしムカデに刺されたら、その日か、次の日には必ず病院へ行ってくださいね


画像は、ピーマンで働いてくれてるタイリクヒメハナカメムシとなかなか赤ピーマンにならないピーマン。

今回、赤ピーマンの大変さがわかりました・・・

根気がいります。

くじけそうです。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿