かずまんの日記

美味いモンをトコトン探求するかずまんの日記

チーズケーキ熟成3日目

2006-01-18 11:27:07 | 今日の一言
きのう出張から帰ってきて、
さて、どの程度チーズケーキが熟成されたかいな・・・

チーズケーキの断面を見ると感心安心。腐っておらず。

疲れた体には甘いものが必要です。
ちょっと太めに切ってフォークを刺す。

フォークを入れるとずっしり抵抗があり、濃縮凝縮されたその熟成されたチーズケーキは一日目と比べ味が違うのが歴然。

冷蔵庫の中で水分が少しずつ抜けるからなのか、実に美味い。
1日目が10だとすると熟成されたそれは20-30くらいのうまさ。

1日目は口に入れるとホロホロ崩れるような食感なのですが、熟成されたものはズッシリしていてねっとり。
舌に粘りつくような食感。
いつまでも口の中でチーズの良い香りが残り、その上から金柑の柑橘香が覆いかぶさる。

もっと熟成しようかと思うのですが、これ以上熟成させて腐らせたら悲しいので今日明日中に食べきろうと思います。

ごぞんじ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい。 (ぴょん)
2006-01-18 19:10:26
こんばんは。

出張おつかれさまです。

チーズケーキ、いい具合になってて良かったですね。

東京行きたいなぁ 

おいしいものをたらふく食べたいです。
返信する
ただいま (かずまん)
2006-01-18 23:13:51
ぴょんさん、ありがとうございます。

イヤー疲れました。

重い撮影機材をコロコロで引いても重いもんは重いです。



右腕がパンパンです。



また金曜日から東京です。

そして来週一週間、熊本、高知、広島の死のロードです。



風邪引いてる間ないですね。



美味しいもの食べてなやってられませんね。



ごぞんじ。

返信する
忙しいですね。 (ぴょん)
2006-01-19 17:57:55
こんにちは。

おいしいものいっぱい食べて、気を付けて行ってらっしゃい

返信する
いってきます。 (かずまん)
2006-01-19 23:02:07
ピョンさんありがとうございます。



美味しいもの一杯食べてがんばってきます!
返信する