かずまんの日記

美味いモンをトコトン探求するかずまんの日記

ざんぐり

2006-04-21 09:42:03 | 今日の一言
最近「ざんぐり」っていう言葉が自分の中でこだましています。

意味は“さりげなく、それとなく美しく、内面をもうかがわせて、てらいのない自然体”っていうんでしょうか。


ある人に聞いたことですが、京都の和菓子屋でのドキュメントで作り手が
「和菓子はざんぐり作らなあきません。器に勝ったらあかんのです。」

それを言われたとき、自分が今までどれだけざんぐりでない料理を作ってきたか、盛り付けをしてきたか、やりすぎてたかっていうのを緊緊と感じました。


コレはどんなことにも当てはまるもので、ヒトにもしっかりと当てはまります。
「ざんぐりな御方」というのは肩肘を張らず、ぎらぎらしてなく、自然体で人間味のある人。

世の中「ざんぐりした御方」がどのくらいいるのだろう・・・・


少なくとも僕はまだまだ“ざんぐり”してないなぁ。
いつになったら“ざんぐり”な人間になれるのだろうと日々てさぐりでずんぐりしながらざんぐり生きよう・・・・ってこんな事言うてるからダメなんでしょうね。

ごぞんじ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざんぐりかぁ (ぴょん)
2006-04-21 19:23:18
こんばんは。

どんぐりに見えてしまった私って一体・・・

難しいですね。

「自然体」しか当てはまりませんわッ

40代、50代になってからこそ、ざんぐりしてくるのかな?
返信する
そうですね。 (かずまん)
2006-04-22 00:19:29
ぴょんさん、ありがとうございます。



「ざんぐり」するのはもうちょっと時間がかかりそうですね。



精進します。



ごぞんじ。
返信する
本題とは違いますが・・・ (es2004)
2006-04-22 01:40:54
この写真は綺麗ですね~。

場所がどこかはわかりませんが、味があります。

ちょっと魅入ってしまいました。

ある意味、この写真も“ざんぐり”ですかね。
返信する
これは・・・・ (かずまん)
2006-04-22 09:51:08
es2004さん、ありがとうございます。



この写真は秋の善峰寺です。



片岡鶴太郎さんの展覧会があったときに行ってきました。



ざんぐりしてます?



ごぞんじ。
返信する